回線の速度制限くると地味に制作に響くので
光に変えようと思ってるのですがまだできてません。
ポケットWi-Fiなら移動先でも普通にネット使えるの便利なので
どうしようかなと。仕事以外はほとんど家にいるんですが、、


メインの開発環境をMacOSに移行しました。
モバイルの動作確認を気軽にやりたいけど、
iPhoneだとMacにブートしなおしてファイルコピーして、
XCode使うのもなんか億劫だし、ってことで思い切って移行。
Visual Studio for Macもでたことですし。


Visual Studio for Mac、かなり良いです。
IntelliSenseもちゃんと動くしUnityとの連携もできるし。
日本語がちゃんと書ける。


とは言ったもののまだAndroid対応に四苦八苦していて
iPhoneに手をつけられていない。
以前、一度起動確認はしてあるけど。
ゲーム一通りできてからでも良いかなと思ってたけど
実機確認はマメにやってた方が良いな。
たまにスマホで動かすとなんか新鮮な気分。


そう、動作確認というよりは、
スマホを自作アプリ動かすマシンとしてみたら
楽しいんじゃないかと思って。原点回帰。


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7月も半ばで夏って感じです。


洞窟のステージ作ろうとしてセンスの無さに絶望していたのですが、
アドバイスもらって作ってたら自分の中では割と良い感じに。
アセットストアで買ったテクスチャにも助けられました。。

Before
CaveStage_Before.jpg

After
CaveStage_After.jpg


あとはイメージするのに画像検索やゲームの実況動画を見たり。
3DS版のゼルダの伝説 時のオカリナ。
3DS版だとグラフィックスが綺麗になってるんですね。
ムジュラの仮面も未プレイで久しぶりにゼルダ遊びたくなりました。
お金無くて3DS売ってしまっていたのですが、
明日New2DSLL発売されるので欲しい、、、
またお金無くなりそうですけど。


人それぞれだとは思うのですが、
自分の過去思い返すとゲームから離れてた時期は
制作自体もやっていなくて、
やっぱり自分はゲーム遊ぶと作りたくなるタイプなんだろうなと。


ちょっとだけ公開している進捗動画やゲーム動画の他に
チーム内の報告用にYouTubeへ動画アップしていて
ほとんどがネタバレ含んでしまうので限定公開、非公開なのですが、
それを含めるとアップした動画が100件いきました。
YouTude動画100件記念


今はモンスターの動きやエフェクト周りをやってます。
楽しい作業なんですが、結構溜め込んでしまい大変になってます。
どの作業も大変かもですが。


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今回の制作、絵を描いてもらっているのですが、
他にも難所が。
レベルデザインとストーリー作成が特に難しいです。

レベルキットアセット配置

かなり前に購入して積んでたレベルキットのアセットが
あったので配置してみたら結構良い感じでした。
せっかく買ったので活用しないと勿体ない。
私の作ったモデル&テクスチャとだいぶテイストが違うけど。



後半のストーリー構成が甘すぎて
シナリオ書こうにも書けない感じでしたので
2週間くらいストーリー考えてました。

久しぶりにストーリーに手を入れようとすると
イメージというか没入感が足りなくて
頭をストーリーモードに切り替える為に
ターザンとナウシカ観ました。
自分の好きな要素が結構あったのでヒントにもなりました。

それでもストーリーに手こずってる時は
なかなか進捗を感じられず精神的に辛いです。

好きな要素から世界観と歴史をまとめて
粗削りだけど一通りのあらすじを作成しました。



あと、久しぶりにラクガキ。
構図はヌエコさんに描いて頂いた立ち絵をベースにしてます。

リアナラクガキ

たまにラクガキで良いから絵描きたいなって思ってたんですが
あんまり気が乗らなくて、そういえば
結構描いてた時ってSAIを使ってたのを思い出しました。

私はBootCampを使ってMacでWindowsを使っているのですが、
RetinaのMacBookProにしてから解像度が細かすぎで
文字やアイコンが豆粒みたいに小さくなってしまって、、
一応、WindowsにもDPIを設定する項目があるのですが、
古いAPIを使ったツールだと対応していないようで。

ダメ元でSAI2を試してみたんですが、
こちらは大元から作り直しているようで大丈夫でした。

やっぱりSAIで描いてると楽しい。
ブラシの色の混ざり具合と動作が軽いのも良いです。
クリスタも多機能の割に軽くてすごく良いですけど。



TODOの項目見るとまだまだやること多くて目まいが、
一個ずつやっていきます。

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専門学生時の卒業チーム制作シューティング「春夏秋冬」
http://www.freem.ne.jp/win/game/5349
セルフオマージュもちょこっと意識していて
季節感があったり様々なステージを作っています。


終盤のステージは雪と氷の世界です。

雪原ステージはスノーモービルで
疾走できたら楽しそうだなということで入れました。

段差があるとつっかえてしまうので飛べるようにしてみました。
ジャンプでも良いかなと思ったのですが、
スターフォックス大好きなので露骨にオマージュを入れたいと思いまして
気付いたらランドマスターみたいになってました。

Snowmobile.gif


ここからさらに雪の跡がもう少し残るようにしたり、
角度が変わるようにしたり、パーティクル追加したり、
色々入れていったら操作してて楽しい感じになりました。
見た目の部分が変わるだけでも結構違います。

スノーモービルはBlenderでモデリングしました。

スノーモービルモデリング


あとスイッチ買わないと言っていたけど予約してしまいました。
買いたくても買えない状況になってると思ったので、すみませんm(__)m

夏は厳しいけど年内、できれば早めに出せたら良いなと思っとります。

ゲームの内容をあまり書いていなかったかもしれないので
簡単にご紹介します。


ジャンルはステージ制のアクションシューティング(RPG)です。
聖剣伝説(特に2、3)が好きで
勝手に動くCPUと一緒に冒険できたら良いなと。


障害物を避けたり段差をジャンプして進みながら
危険なモンスターをおとなしくさせていきます。


AutoJump.gif


元々はスマホRPGを作りたいっていう動機で企画したのですが、
思った以上に自分はRPG制作に向いてないと判断し
早い段階でアクションシューティング(RPG)に変更しました。
RPGが括弧なのはRPG要素をうまく融合できるか
まだちょっと自信ないからです(@_@。


卒業制作でシューティングゲーム作った時も
アクションゲームの要素を入れていました。
アクション要素を入れると好きなので作っていて楽しいです。


ストーリー制作は経験値が不足しているので大変です。
たまに気分転換でボクセル作ったりしてます。
いずれ何かに使えたら良いなと思いつつ。


おさるとバナナ


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