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ちょっと前まで台風が来たり夏が復活してたけど
ようやく涼しくなってきました。
肌寒くなってきたので風邪引かないように、、、


お仕事、なんとか行ってます。
開発の仕事と言っても基本はカスタマイズなので
コーディングよりもドキュメント書いたりテストが多いです。
自宅でゲームやツールのコード書いてる量の方が圧倒的に多い。
でも修正量は少なくても影響範囲とか調べながらなので結構大変。
今のところ残業は少ないのが救い。


仕事行って帰ってきたらご飯食べてシャワー浴びて制作。
休日も起きてご飯食べて洗濯、掃除、用事済ませたら制作。
バイトしてた時よりも使える時間が少ないので
その分集中してやってます。

通勤中のやりにくい環境でがんばるより
多少でもリフレッシュして
自宅での作業に集中した方が良いかもと思ったり。


ずっとアプリやる気起こらなかったけど
最近は通勤中にちょっとアプリ遊んでます。
お気に入りはワイルドアームズのアプリ。
最初はワイルドアームズぽくないって思ったけど
遊んでたら意外と楽しくなってきたり。
推しのキャラが早めに使えるようになるので良かった。
ソシャゲあんまり好きじゃなかったけど
電車移動中に遊ぶには良いすね。


でもストーリー制作が進んでいないので
通勤中にストーリー作りもちょっとずつ進められたらな。
Windows10のタッチキーボード意外と悪くないけど
リアルキーボードのタイピングに比べちゃうと
まだまだだから少しでもやりやすい環境にできたら。
Surface Goで絵描くのは気軽に描けて良いので
可能性は感じてます。

ワンコくん
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テーマ:ゲーム開発 - ジャンル:コンピュータ

就活しながら制作進めていってます。
来月からは仕事しながら制作することになりそうです。

好きなことを仕事にしたいと思い、
就活しながら色々調べてましたがなかなか難しそう。
お金貯めてちょっとだけでも自由にできるようになりたい。



制作ゲームの方は最近はステージ制作を再開して
主にテクスチャの貼り換え等をしてました。

これまで負荷を軽減する為にテクスチャマッピングで
2DRPGのタイルマップのような配置をしていましたが、
綺麗なテクスチャを描いて頂いたので
塗り分けできるようPolybrushに対応しました。



Blenderも再開しました。
ステージ制作でも簡単なオブジェクトの作成にも使うし
せっかくならいずれは可愛い女の子も作りたい。
でもいきなり人間は難しそうだったので
キノコくんをモデリングしてアニメーションまでの
一連の流れを試してみました。

kinoko_walk_short.gif


仕事しながらゲーム作るのは大変ですが、
チーム制作のシューティング初版を完成させた時は
色々あって鬱状態の上に、
仕事忙しくて初の海外出張行ったり
そんな時期に作ってました。
でも遊んでもらったりしてなるべく楽しみながら作りたいです。

テーマ:Unityゲーム制作 - ジャンル:コンピュータ

バイトは来月で辞めることにしました。
地元でアプリ作ってる会社もちょっとだけあるようですが
まあ開発の実務はブランクあるし厳しいとは思います。


制作の方はモンスターの動き作りをコツコツ進めています。
気持ちは一気に進めたいと思うけど
集中しても結構時間はかかっちゃいますね。
その代わり見てるだけでも楽しい感じになってきています。

操作感もずっと前のバージョンと比べると格段に
触り心地が良くなっています。



ゲーム元々あんまり上手い方じゃないかもですが、
スプラトゥーン2ようやく20キル取れるようになったり
まあウデマエ下がったんでそのせいかもですが、
フォートナイトもソロで4キル取れました。

ビクトリーロイヤル取れる人は大体6キルくらい取ってる。
もちろんキル数が全てでは無いですが
積極的に攻めることは自分や味方を守ることにも繋がりそう。
私はあまり積極性が無いので他のことでも
積極的に動けるようになれたら良いな。

ゲームが上手い人ってたくさん遊んでる。
もちろん人によって上達のスピードは全然違いますが、
続けられることって大事なんじゃないかなと思います。
成功した時、上手く行かなかった時に自分なりに
原因を考えていくと良さそう。


テーマ:ゲーム開発 - ジャンル:コンピュータ

春休みでちびっ子が遊びに来ました。
今回は甥っ子だけ先に来て後から姪っ子と妹が来るみたい。
ベジータとナッパに先駆けラディッツが先に来たみたいな。
一緒にゲームしたり、トイドローン飛ばしたりしてます。
毎回ゲーム制作するのが大変になるのですが、
今回はスプラ2の特典の時に買ったコロコロ読んでくれてるので助かる。


カービィやWiiで買ったレトロゲーム遊びました。
ワルキューレの伝説と、魂斗羅リバースを一緒にクリア。
ワルキューレの伝説はマルチプレイだとその場復活ができるし、
魂斗羅リバースは二人分の火力で一人で遊ぶよりも楽でした。


カービィは、スーパーデラックスの時のCPUはあんまり賢くなくて
溶岩地帯行くとすぐやられちゃったりしてたけど
新しいのだとシングルプレイでも賢くなったAIが
合体技やってくれたりして一緒に戦ってくれる。


バイトの人におすすめされてメイドインアビス読みました。
可愛い絵柄とのギャップでグロもあり。
世界観や設定が凝ってて、目的地がハッキリしていて良い。
ストーリーもめっちゃ面白いのでおすすめ。


制作の方は敵の動き作りを進めています。
設計をしっかり考えていなかったので
拡張する度にコードが読み難くなっていた為、
コンポーネント化することにしたのですが
まとめてもっと汎用的に作れそうになってきました。
結局、構成はBehavior Treeに近いものになるかも。
短期間で制作するならBehavior Treeのアセット使った方が早い気も。
あんまり複雑なAIにするわけではないし自分で作りたい。


絵を気軽に描けるようにSAIが使えるWindwosに戻して
ペンタブも以前使ってたのと同じ機種を買い直したので
ボチボチ描いていこうかと。
ツイッタ見てたらクリスタの良さげなブラシおすすめしてくれてた。


スプラトゥーン2久しぶりにやったらめっちゃ負けました。
絵も下手になってると思う。元々上手くはないから大丈夫。

引き続き、作業環境の改善してました。
ジョイコンを左デバイスにしてみたり、
部屋の照明が切れたついでにクッション買ってきたり、
昔買った100均パーツ使ってちょうど良い高さのPC机用意したり、
寒くても手がかじかまないように手袋改造したり、
環境は整ったので制作モードに。


スプラトゥーン2は長期休暇中。
面白すぎて他のゲームを遊ばなくなってしまい
それは制作へも影響がでていたので。
最近はゲーム遊ぶより作る方に夢中になってきました。
少しづつ他のゲーム遊ぶようにもなってきたけど
やりたいことありすぎて時間がなかなか取れない。


人によってやり方や考え方は違う。
合わないものは基本スルーしてましたが反応したら闇に染まりました。
マイナスのエネルギーも原動力となることが分かりました。
ただマイナスのエネルギーは周りに影響を与えやすく危険かもしれない。

ダースカブちゃん


プログラミングモードに戻す為、自分の一番好きな操作系のプログラム進めました。
ゲームと同じくらい、ゲームに触れるコントローラが好きです。


集中力高めたいなと思ってハンドスピナーのこととか
バイトの人に話してたら100円ショップのやつですがもらえました。
集中力アップにはそんなに効果無かったかも。
ちょっとした気分転換には良いのでたまに回してます。


バイト帰ってきて夕食&シャワー後に眠くなるんですが
眠気を吹き飛ばせるのはスプラトゥーンとか映画、アニメくらいですかね。
ただ疲れは取れないのでどっちにしろ辛い。
今のところ、アラームセットして30分だけ仮眠するのがベスト。


制作の方は敵の動き作りをせっせとやってるところです。
自分の中ではかなり集中力上がってきました。


今年のテーマは「宣言しない」、「習慣付け」
人によると思うけどやることを先に公開すると心理ハードルが上がる。
チーム内ではそんなに気にならないし共有する必要あるけど。


継続することが大事だし、まず手を動かしてみることが大事というのは
よく聞きますが、実際に制作してみるとうまくいかなかったり。
やりたいこととその手順がイメージできていないと
結局すぐに手が止まってしまうからかな。


やることを書き出して順番を決める。
やり終わったところはマーカーで塗ってく。
やりきれなかったら次の日に回して一個ずつ終わらせる。


決めたこと守らないとだんだん守らないのが当たり前になってしまう。
守れないような決まりを作らず守れるものから決めて、
決めたものは少しずつで良いからやるようにしてく。
習慣が付いたら心理的なハードルを感じなくなっていく。


何度もやっていることならどれくらい時間がかかるか分かると思いますが
実践経験が浅い私にはスケジュール立てるのは難しいです。
本来なら小さなものを積み上げて大きなものを作るというのが
堅実だと思います。
でも今作っているものを作りたい。
並行開発が良いという流れになってる感ありますが
私の観測範囲では私のような初心者は並行開発すると断念しやすい。
実験的なプロトタイプとかはたまに作ってます。


難しい問題でも分解していってなるべくシンプルにしていく、
原理が分かると興味が持てたり、理解が早かったり、
応用できたり、人に教えられたりする気がします。

カブテピピック

テーマ:ゲーム開発 - ジャンル:コンピュータ

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