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タスクの意識

通常モンスターの動き作りがようやくひと段落つきました。
今作はカメラの都合などで面白くなるか不安がありましたが、
動きを作り込んでいったらモンスターとのバトル自体に
駆け引きのようなものが楽しめるようになってきました。
結構遊んでいて楽しいステージもあるので早く遊んでもらいたい。

まだ人型の敵キャラの動きと、ボスが半分くらい残っています。
キャラの動き作りもやる毎にやりやすい方法が確立していくので
見直したいところも所々ありますがまずは一通り終わらせたい。
システムとかゲームの進行部分なども作り込む必要があります。

難関はシナリオ・・・
一気にやろうとすると雑になってしまうと思うので
一日か二日でいちシーンとか確実に進めていこうかと考えております。



あと、作業時間よりもタスクを意識することにしました。

スプリント内でこれくらいは作業できそうって見積もりに対して
だいたいの実作業時間も記録していたら
思いの外作業時間が上がらないことがずっと気になっていて。

つまり一日にこれくらいの時間は作業できるだろうという概念が
長年のバイト生活や会社での経験により焼き付いていました。

でも今は決められた時間やらないといけないわけではないですし、
大事なのは作業時間でなくタスクが終わったかどうかで。
もちろん作業時間も意識しないと見積もりができないので大切ですが。
実行時の目標をタスクに絞るってことです。

その日のタスクが終わると心に余裕が生まれ
追加でタスクをこなしたり、好きなことをしたり、休息もできるわけで。
気の持ちようかもしれないですが・・・結構大事だなと。

テーマ : ゲーム開発
ジャンル : コンピュータ

集中できること

仕事終わってもうすぐ一か月経ちますが
夜更かししすぎて昼夜逆転しました。

ゲーム遊んだりもしていますが制作進めています。
今はまたモンスターの動き作りとシナリオ作りを進めてるとこ。

アニメーション作っている時とデバッグは
面白いゲームを遊んでいる時くらいに集中できます。

モンスターはどの子も可愛くて命を吹き込むのが楽しいです。

ちょっとパーツ足そうかなと思って久しぶりにペンタブ使おうとすると
思うように描けない。絵は描いてもらうだけでなく自分でも時々描いてかないと。

シナリオは正直向いていないかもしれない。
でも今回のゲームではストーリー作りたいのでがんばりマッチョ。

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ジャンル : コンピュータ

終盤のモンスター作りとシナリオ制作再開の準備

終盤のモンスターできてきました。
それぞれに個性があって、動いてるのを見てるだけでも楽しいです。
作り始めの時はほんとに作れるか自信が無かったです。
まだ手ごわいボスも残ってますがなんとかなるはず。

ストーリー作りを再開するためにあれこれ準備してます。
シナリオ作成環境整えたり構成見直したりしてます。

最近ちょっと仕事忙しいですが、
仕事のやり方を制作に応用できて良かったです。
スケジュール立てても3日で破綻してたのが
ずっと続けられるようになりました。

まだ膨大な量のタスクが残っているので
粛々と進めていきます。

スケッチ_20191224_kABU

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楽しく制作できる環境

最近は、モンスターの動きを作りつつ
シナリオ制作環境を整えているところです。



昨年に動きの作り方を根底から見直したため、迷いが無くなり
終盤のモンスターの動きも作れるようになりました。

ScriptableObjectで定義したアクションを
テキスト形式のBehaviourTreeに沿って実行する仕掛けです。
テキスト形式だとグラフのような直感的な分かりやすさはないですが、
コピペしやすかったりGit管理しやすいというメリットがあります。

ある程度互換性を残しつつ移行しましたが
動かなくなったモンスターもいてかなり挑戦でした。
ですが前より作りやすくて動きの変更もしやすくなって良かった。



シナリオ書くツールは色々検討した結果
VSCode使うことにしました。

これまではサクラエディタとか自作のツール使ってましたが
仕事でもうちでもVSCodeをよく使うようになったのと
色々と便利機能つけたいと思って。

シンタックスハイライトの拡張機能を作れば
自分で作ったスクリプトの構文に合わせて色分けできるので見やすいです。



タスク管理は、プロジェクトのチケットとは別に
全体で一つのタスクリストを作って一元管理しています。
2週間でやることを絞ったのち
フィルタを使って表示範囲を限定すれば目の前の作業に集中できます。

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冒険の書

夜がかなり冷え込むようになってきました。

仕事終わってからゲーム作り進めてます。
休日は時間があるのにあまり進まず、落ち込んで
平日に気を取り直して淡々とやるみたいな感じです。

やり始めるといくつもやることが増える感じがある。
はじめからタスクの洗い出しをきちんとやれば解決するか。
でも実際にはやってみてはじめて見えてくるものも多い。

経験が不足しているからかもしれない。
前にやったことがあるものなら大体の段取りがイメージできる。

経験があっても久しぶりだと思い出すのに時間がかかったりする。
手順までいかないとしても
自分向けに大まかな段取りを残しておくと良さそう。
テキストエディタで作業の流れを残しつつ進めてる。

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