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アイテムの実装

傘


UIの見直しをしたり新機能を追加して
ステージ選択画面がパワーアップしました。


今週はアイテムを実装する予定です。
インベントリシステムを自前で作って
整理したり、ショップで売り買いしたり、
回復アイテムを使えるところまでは作ってました。


私が面白いなと思ったゲームには
システムと上手くリンクしたアイテムがありました。
アイテムはとても大事な要素だと思います。

テーマ : ゲーム開発
ジャンル : コンピュータ

2019年のはじまり

2019_HappyNewYear.jpg

明けましておめでとうございます。


冬休みでちびっ子達が遊びに来てくれました。
小学生なので生意気言われたりしますが、
ママに滞在日数もう一日増やして欲しいって
駄々こねたりして可愛かったです。


ゲーム制作の方、ここ最近のメイン作業は
ステージ選択画面の作り込みです。
他にもまだやること結構残ってるんですが、
優先度をちゃんと整理して
今年こそは完成させないとですね。
(毎年言ってる気がする)


月曜からまたお仕事です。
電車通勤、健康上の理由から残業はあまりできないので
効率良く仕事していきたいと思います。
帰ったらゲーム作りもやっていきます。

テーマ : ゲーム開発
ジャンル : コンピュータ

UI作り

2018年ももうすぐ終わってしまう。
色々あったけど、振り返ると今年もあっという間。


毎年、今年こそはゲーム完成させるぞって思うけど
思ってる以上に時間かかる。
拘りを捨て去ればもっと短縮できそうだけど。
でも完璧は目指していなくて
理想の50%くらい作れたらもうすごいかなと思ってしまう。


最近はUIのコントローラ対応と
ステージ選択操作の拡張をやっていました。

元々スマホアプリ作ろうとしてたからUIがタップ前提だったんですが、
ちびっ子に遊んでもらう時にステージ選択を私が毎回やるのが微妙で・・・

マルチプラットフォームにする場合は、
その環境に合った操作にするのがベストだと思うのですが、
UI作るの大変なので出来れば共通化したい。
DSや3DSのポケモンはタッチもボタン操作もできるし。
スマブラのUIもタッチに対応できそうだし。

ピカチュウと電撃ピカチュウ版カスミ

この間、ちびっ子がiPadで遊んでるアプリ見せてもらったけど
年々、子供向けアプリが進化しててやばいと思いました。
大人でもついつい夢中になっちゃうような楽しさがある。
タップするとリアクションしたり、オウムみたいにしゃべったり。
ちびっ子達はもう直感操作に慣れてる。

私もちびっ子向けアプリの開発とか仕事でやれたらな。
まだ好きなことを仕事にできるほどの力は無いかも。
でも今作ってるゲームを完成させられたら
色んなことができるようになっていると思う。

スマブラ_マリオとカービィ

テーマ : ゲーム開発
ジャンル : コンピュータ

何故作り続けるのか

通勤中はアプリちょっとやって、
後は音楽聴きながらストーリー考えたりしてます。
電車でシナリオ書くのは難易度高いのであらすじとか考えるだけ。

私の現在のメイン作業はモンスターの動き作り。
制作開始時にやりたかったことは実現できたけど
アクションはステージや敵のバリエーション作るのが大変。

長く遊べると良いなと思うけど
自分自身あまりゲームをクリアできてないので
自分がクリアしたくなるゲームを目指してます。
あと、小さい子が遊んでくれるとテンション上がるので
小さい子も遊べるゲームにしたい。

小さい時、マリオ難しくてクリアできなかったけど楽しかった。
人見知りが激しかったのでゲームが無かったら
友達ともコミュニケーションを取れなかったかも。

リアナラクガキ20181016a

会社行きながらの制作

ちょっと前まで台風が来たり夏が復活してたけど
ようやく涼しくなってきました。
肌寒くなってきたので風邪引かないように、、、


お仕事、なんとか行ってます。
開発の仕事と言っても基本はカスタマイズなので
コーディングよりもドキュメント書いたりテストが多いです。
自宅でゲームやツールのコード書いてる量の方が圧倒的に多い。
でも修正量は少なくても影響範囲とか調べながらなので結構大変。
今のところ残業は少ないのが救い。


仕事行って帰ってきたらご飯食べてシャワー浴びて制作。
休日も起きてご飯食べて洗濯、掃除、用事済ませたら制作。
バイトしてた時よりも使える時間が少ないので
その分集中してやってます。

通勤中のやりにくい環境でがんばるより
多少でもリフレッシュして
自宅での作業に集中した方が良いかもと思ったり。


ずっとアプリやる気起こらなかったけど
最近は通勤中にちょっとアプリ遊んでます。
お気に入りはワイルドアームズのアプリ。
最初はワイルドアームズぽくないって思ったけど
遊んでたら意外と楽しくなってきたり。
推しのキャラが早めに使えるようになるので良かった。
ソシャゲあんまり好きじゃなかったけど
電車移動中に遊ぶには良いすね。


でもストーリー制作が進んでいないので
通勤中にストーリー作りもちょっとずつ進められたらな。
Windows10のタッチキーボード意外と悪くないけど
リアルキーボードのタイピングに比べちゃうと
まだまだだから少しでもやりやすい環境にできたら。
Surface Goで絵描くのは気軽に描けて良いので
可能性は感じてます。

ワンコくん

テーマ : ゲーム開発
ジャンル : コンピュータ

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ゲーム制作してます。楽しみながら制作していきたいと思います。
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