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冒険の書

夜がかなり冷え込むようになってきました。

仕事終わってからゲーム作り進めてます。
休日は時間があるのにあまり進まず、落ち込んで
平日に気を取り直して淡々とやるみたいな感じです。

やり始めるといくつもやることが増える感じがある。
はじめからタスクの洗い出しをきちんとやれば解決するか。
でも実際にはやってみてはじめて見えてくるものも多い。

経験が不足しているからかもしれない。
前にやったことがあるものなら大体の段取りがイメージできる。

経験があっても久しぶりだと思い出すのに時間がかかったりする。
手順までいかないとしても
自分向けに大まかな段取りを残しておくと良さそう。
テキストエディタで作業の流れを残しつつ進めてる。

テーマ : ゲーム開発
ジャンル : コンピュータ

ユニット動作の設計

ラクガキ20190908_4

最近、仕事の難易度と量がアップしてきて
なかなか定時では帰れなくなってきました。
ツール、スクリプト、キーボードショートカットを活用して
なんとか早めに切り上げて、帰ってからゲーム作り進めています。


ユニット動作の基本的なところを見直しました。
アクションはストラテジーパターンにして使うものだけリスト化。
パラメータはユニット毎に一つのScriptableObjectで管理。
行動パターンはBehaviourTreeにしました。
これらをUnityのインスペクタ上で組み合わせるのがちょっと大変でした。

こういうのがやりたかったんだけど
どういう風に実現すれば良いか分からなかった。
ようやくできるように・・・

BehaviourTreeで実際AIを作ろうとすると慣れというか
仕様の理解が必要で最初プログラミングでゴリゴリ書いた方が
やっぱり楽なんじゃないかと思いました。
アセットのマニュアル読んだり図を描いたりして
プログラミング的な考え方でも簡潔に作れるようになってきました。


テーマ : Unityゲーム制作
ジャンル : コンピュータ

おかえりなさい、集中力

ボス作り進めています。結構良い感じになってきました。
このボスを元に他のボスや通常敵の動きも
実装できるように作りました。

最近、集中力が戻ってきたよ~!

少しずつは進めていました。
完全に止めてしまうと再開時にかなりのエネルギーが必要で。

単純に作り込みたいところがたくさんあって
一つ一つ確実にやるだけなんですが。

復活する為にいくつかの対策を講じました。

- 環境
気分転換してから制作開始するの止めました。
ゲームのプレイ時間を徐々に減らすことを意識したり
コントローラしまっておいたりしました。
制作後とかお休みの夜などで気分転換してます。

- 道具
モニタとキーボードを買いました。
格安テレビを使ってたけど仕事で使ってたら欲しくなりました。
私は24インチくらいが丁度良いと思いました。
比較対象や関連ソースを左右に並べて作業できる。
ノングレアだと映り込みしないのでダークモードでも安心。
ゲーミングキーボード打ちやすいです。
ノートPCが見やすい高さだとキーが打ちにくかったので。

- 方法
A4のコピー用紙に今週のやること書いてやったらチェックしてく。
優先順位が大事と思いますが、
あらかじめ決まってると嫌な時もあるので
やることリストはカテゴリ別にしておいて
その日によって優先度高めのタスクからやったり
どうせ全部やるなら考えずに頭からやったり。

必要に応じて別紙で作業メモとして
考えてることを書き出して整理しながら実装。
バグなら原因解明、実装ならデータ構造や方法から
一つのやることに対していくつもやることがあったら
作業メモの方で段取り決めてやること分割。

こんな感じです。

テーマ : ゲーム開発
ジャンル : コンピュータ

ボス作り中

ストーリー作りは途中ですが、
ゲーム全体として完成度を上げていく必要性と
作りやすいところから作っていくと
おのずと道が開けることがあるのでイメージ湧くの待ち。

ボスの動きを考えて、作っているところです。
今までの設計は複数の攻撃方法に対応しにくかったりしたので
新しい設計を作りました。
共通で使える敵クラス、Universal Enemiesって感じです。

プログラミングがまた楽しくなってきました。
仕事ではプログラミングはあっという間に終わってしまい
ドキュメントや環境作ったりテストする時間がほとんど。
自分で作ったプログラムはデバッグも楽しい。
納期に追われていなければ・・・

GWはモリモリ作業して調子取り戻したい。
自分の感覚を信じて行こう。

20190428_ビアンカ2a

テーマ : Unityゲーム制作
ジャンル : コンピュータ

アイテムの実装

傘


UIの見直しをしたり新機能を追加して
ステージ選択画面がパワーアップしました。


今週はアイテムを実装する予定です。
インベントリシステムを自前で作って
整理したり、ショップで売り買いしたり、
回復アイテムを使えるところまでは作ってました。


私が面白いなと思ったゲームには
システムと上手くリンクしたアイテムがありました。
アイテムはとても大事な要素だと思います。

テーマ : ゲーム開発
ジャンル : コンピュータ

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