オフトンの中が気持ち良い季節になってきました。


ここ最近は、ゲーム制作したり、海外ドラマを観たりしていました。
お気に入りはゲームオブスローンズとウォーキングデッド。


以前、ストーリーを一通り書いてみたのですが、
メインストーリーとしては退屈かもなと思いまして書き直してます。
のほほんなところは設定を掘り下げたサブストーリーにしても良いかも。


すでに設定やデータがあるので結末から作ってみました。
結末に合わせて展開を考え中。


海外ドラマを観ていたおかげで起伏のあるストーリーを少しずつですが
考えられるようになってきている気がします。


以前、リド・カインさんが
トイレにいるとアイデアが湧いてくるとおっしゃていましたが
私の場合はオフトンのようです。


寝る前や起きた後、ネムネムの状態で考えていると
リラックスできてイメージをしやすい。
半分夢の中に入っている状態だとさらに。


寝る前に物語を読んだり観たりすると
寝ている間に記憶が整理されるので良い気がしてます。


※ 2016/11/14 追記
ヌエコさんがリアナちゃんとジェイミーくんのイラストを描いてくれました。
リアナちゃん落書き+金魚途中 - らくがきちょう


テーマ:ねごと - ジャンル:小説・文学

今日で9月も終わってしまう。早いですなあ、、、


先々週、風邪で体調を崩してしまいました。
前々から運動しなきゃなと思っていたけどなかなか腰が上がらず、、、

交通費の節約にもなるしってことで自転車通勤はじめました。
うちは山の方なので押して登ってくるだけでも結構良い運動になります。
外が肌寒くても帰ってくると汗だくになるくらい、、、

当面は天気や体調が悪くない限りは休みの日も自転車乗るようにします。




ゲーム制作の方はストーリー構成を変更して
主に残りのシナリオを書いているところです。

最初に作ったストーリー構成だと波が少なかったり、
悪役や主人公達の目的がハッキリしていないところがありましたので
ゲームの進行を意識しつつストーリー構成を修正しました。

テーマ:ゲーム開発 - ジャンル:コンピュータ

お盆は元気過ぎる姪と甥が遊びに来ていていました。
歳が一つしか違わないせいかちょっとしたことですぐに喧嘩する。
でも寂しくなってすぐ仲直りするの繰り返しでした。


ちびっ子達といると集中すること自体がとても難しくて
お盆の間は作業がなかなか進まず、、、結局一緒に遊んでました。
ちびっ子がいる家庭はこれが年中続くと思うと大変だ、、、


帰った後、遊んでくれてありがとうって書いた手紙が置いてあって
ほっこりしました。




先週から作業再開。
画面デザインの更新とシナリオ実装の続き。


実際ゲームでキャラクタにセリフを
しゃべってもらうことで気付くことがたくさん。


この場面ならこのキャラクタはこんな事考えてそうだなとか
行動の動機を考えられたり。
ちょっとおかしいなってところも多々ありました。


表情を目や口などパーツ単位で分けて頂いているので
組み合わせでたくさんの感情を表現できるようになっています。
シナリオスクリプトでキャラ毎に表情を指定しないといけないですが
そこが楽しいポイントでもあります。


物語の展開がチグハグになっていましたので整理しつつ
イメージが膨らんだところを掘り下げていきたいと思います。


あと音楽の力が凄まじいです。
素材サイトさんには単体で感動してしまうようなレベルのBGMもありますが、
BGMや効果音、イラストがシーンに合っていると相乗効果で
自分が書いたテキストでもおお!ってなるところがあったり。
(あくまで自分基準ですが、、、)


まだまだ壁はたくさんありそうですが
貪欲に挑戦していきたいです。

テーマ:ゲーム開発 - ジャンル:コンピュータ

仮シナリオを最後まで書いてみました。

ですが途中の書きにくくて飛ばしているところや
辻褄が合わないところがまだ残っています。
ゲームの雰囲気に合わせて考えたい部分もありますので
直接本番用のシナリオスクリプトを
実装しながらまとめていくことにしました。



先週はシナリオスクリプトの編集ツールを
作りたくなって少し脱線していました。

やりたかったことは
・ツリー形式、タブでシナリオ切り替え
・ボタン等によるタグの楽々入力

Windows用なら.NETでいくつかツールを作ったことがあるのと
組み込んで使えるテキストエディタ部品が公開されているので
比較的簡単に作れそうと思ってベースを作りました。



でも、途中で気付いたのですが、
ツール作らなくてもサクラエディタの設定で
ファイルツリーもタブ表示も簡単にできちゃいました、、、
(ファイルツリーはバージョン2.2.0.0以降)

「検索」メニュー → 「ファイルツリー」
「設定」メニュー → 「タブバーを表示」

サクラエディタの画面はこんな感じです ↓
サクラエディタでシナリオ書く


大変だけどタグの入力もコピペで書けそうですし。

でも、タグの入力や修正がやっぱり大変だったら
今回作ったベースのツールを元に楽したいです。



寄り道しちゃいましたが
今月からゲーム本編の実装に戻って制作を進めています。



前回、紹介するの忘れてしまいましたが、ヌエコさんが主人公ちゃん描いてくれました!
微々たる近況報告 - らくがきちょう


テーマ:ゲーム開発 - ジャンル:コンピュータ

ストーリー後半に厚みが出せなくて新しく二人キャラを追加しようと思っています。
キャラ設定とデザイン案出してみて、ラフを描いてもらったのだけどすごく良い感じに!

私はイメージ力が弱くて絵も物語もどうも硬くなってしまうのですが(特にポーズとか会話シーンとか)、ヌエコさんに絵を描いてもらうとキャラがイキイキしてイメージ沸いてきます。

最初キャラ決める時かなり時間かけてたのに、トントン拍子でキャラのラフまでできてお互いにレベルアップできてるのかなって思いました。

新しいキャラを入れたので前半も含めちょっと練り直してる部分もありますが、自分の中では全体的にだんだん物語ぽくなってきました。壁に当たったら色んなアプローチしてみると良いかもしれません。肝心のキャラについてはすみません、お楽しみです。


ひな祭りなのでリアナちゃんのひな祭りバージョンの落書きを描きました。
のんびり描いてたら以外と時間かかってしまって中途半端な感じだけどせっかくなので載せておきます。
リアナちゃんひなまつりVer

テーマ:ゲーム開発 - ジャンル:コンピュータ

Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 nocchi* ゲーム制作メモ all rights reserved.
プロフィール

nocchi*

Author:nocchi*
ゲーム制作してます。楽しみながら制作していきたいと思います。
Home Page
Twitter
Pixiv
SoundCloud

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
ブロとも一覧
RSSリンクの表示
QRコード

QR

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: