俺たちは雰囲気でシナリオを書いている
シナリオ進めています。全4章構成のうち2章の半分を越えたところです。構成の段階ではやっぱり詰めが甘い部分があってシーン毎にある程度イメージが固まってから書いてます。シーンを書き始める時に、話に無理があったり、目的がはっきりしていなかったりすると止まってしまいます。こういう時の問題解決が結構大変で考えてるとそのうち解決策が浮かんだりすることもありますが数日ほとんど進まないこともあります。よく言われるよ...
シナリオの筆が乗り始めた
シナリオ作業、ようやく筆が乗り始めました。ここまで長かった~進まない時はモンスターの動きを作ったりしてましたがシナリオも本腰入れないとなと思っていて。作業スピードが低下するの覚悟でタスクをシナリオ作業だけにしてみました。シナリオ作りに苦手意識があってやっぱりなかなか進まなかったんですが途中で吹っ切れまして作りたいものを作るのが大事だと。調子がでてくると頭の中でキャラが勝手に話し出すんですよね。セリ...
ストーリー構成の作り方
モンスターの動きを作ったりストーリー構成を再構築したりしてました。ハリウッドの脚本術の本を読みました。イベント発生タイミングの法則があってまず結末と始まりと中間ポイントを考えてからシーン毎に見ていくやり方です。特に中盤はプロでも執筆に悩むそうです。起承転結でいう承、3幕構成でいう2幕は長いので順を追っていくだけだとダレてしまいます。ポイントを置いて区切ったり葛藤の波を作ることで書きやすくなるようで...