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俺たちは雰囲気でシナリオを書いている

シナリオ進めています。
全4章構成のうち2章の半分を越えたところです。

構成の段階ではやっぱり詰めが甘い部分があって
シーン毎にある程度イメージが固まってから書いてます。

シーンを書き始める時に、話に無理があったり、
目的がはっきりしていなかったりすると止まってしまいます。
こういう時の問題解決が結構大変で
考えてるとそのうち解決策が浮かんだりすることもありますが
数日ほとんど進まないこともあります。

よく言われるように最初は短めのストーリーで
王道の展開を真似してコツを掴んでからの方が良いかもしれないですね、
初心者が挑むにはちょっと難易度が高かったなと改めて思っています orz
でも今作りたいものがこれなので、実践あるのみ。

悩むところは飛ばして先に進むのもアリとは思いますが
連載漫画やドラマのように頭から順番に書いていっています。
書きながら制作チーム内でも続きを楽しみたいというのと、
じっくり考えた先に見えてくるものがあったりするので。
片手間でできるような内容ではなかった・・・

構成とシーンのイメージ固めは何度やっても難しい。
幾度も諦めそうになりますが、
共同制作だしキャラや世界が好きなので
良くも悪くも簡単には諦められない。

だんだん応用できるようになっているので
自分の感覚を信じて進めていきます。

テーマ : ゲーム開発
ジャンル : コンピュータ

シナリオの筆が乗り始めた

シナリオ作業、ようやく筆が乗り始めました。
ここまで長かった~

進まない時はモンスターの動きを作ったりしてましたが
シナリオも本腰入れないとなと思っていて。
作業スピードが低下するの覚悟で
タスクをシナリオ作業だけにしてみました。

シナリオ作りに苦手意識があって
やっぱりなかなか進まなかったんですが
途中で吹っ切れまして
作りたいものを作るのが大事だと。

調子がでてくると
頭の中でキャラが勝手に話し出すんですよね。
セリフが稚拙かもしれないけど
書きながら推敲していけば良いかな。

uniene_dot_20200802x2.png

こないだ久しぶりにドット絵描きました。

テーマ : ゲーム開発
ジャンル : コンピュータ

ストーリー構成の作り方

モンスターの動きを作ったり
ストーリー構成を再構築したりしてました。

ハリウッドの脚本術の本を読みました。
イベント発生タイミングの法則があって
まず結末と始まりと中間ポイントを考えてから
シーン毎に見ていくやり方です。

特に中盤はプロでも執筆に悩むそうです。
起承転結でいう承、3幕構成でいう2幕は長いので
順を追っていくだけだとダレてしまいます。
ポイントを置いて区切ったり葛藤の波を作ることで
書きやすくなるようです。

また、構成を考える際には
シーン毎カードにしてボードに並べながら考えるそうです。
私は表計算ソフトでボードを作成し
各シーンをセルに書いてコピペで並び替えたりしながら考えました。
以前は適当に間を埋めていたのが、それっぽくなりました。

元々映画の構成をベースにしていたので再構築しやすかった。
音楽でいうところのコード進行のような感じかもしれないです。
作曲分からないですが。

でも映画のような構成で作るとかなり大変です。根気がいります。
それに超短編だと参考にならないかもしれない。


派遣会社の都合で仕事が今月いっぱいまでとなりました。
開発にブランクがあったけど
色々教えてもらい仕事をこなすことができました。
最終日に派遣先の方達に
お昼をご馳走になったりプレゼントもらったりして
とても嬉しかったです。

しばらくはゲーム作りに専念したいです。
仕事をしていて無駄を感じることも多かったので
できたら自分でソフトを作っていけたら良いなと思っています。

テーマ : ゲーム開発
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ストーリーに苦戦

kabuchan2019.jpg

ストーリー制作をノロノロ進めてました。

設定や構成を考えてもゲームと合わなかったりして
なかなか難しいです。

キャラの魅力を表現するのが大事だというのを見掛けて
もうキャラのやり取りが楽しめれば良いかなというノリに。
それもまた難しいんですが。

ストーリーに沿ってキャラを動かすのが難しいので
キャラが自分らしく行動していれば。

また以前みたいに作っていて楽しくなれば良いけど。

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冬来たる

オフトンの中が気持ち良い季節になってきました。


ここ最近は、ゲーム制作したり、海外ドラマを観たりしていました。
お気に入りはゲームオブスローンズとウォーキングデッド。


以前、ストーリーを一通り書いてみたのですが、
メインストーリーとしては退屈かもなと思いまして書き直してます。
のほほんなところは設定を掘り下げたサブストーリーにしても良いかも。


すでに設定やデータがあるので結末から作ってみました。
結末に合わせて展開を考え中。


海外ドラマを観ていたおかげで起伏のあるストーリーを少しずつですが
考えられるようになってきている気がします。


以前、リド・カインさんが
トイレにいるとアイデアが湧いてくるとおっしゃていましたが
私の場合はオフトンのようです。


寝る前や起きた後、ネムネムの状態で考えていると
リラックスできてイメージをしやすい。
半分夢の中に入っている状態だとさらに。


寝る前に物語を読んだり観たりすると
寝ている間に記憶が整理されるので良い気がしてます。


※ 2016/11/14 追記
ヌエコさんがリアナちゃんとジェイミーくんのイラストを描いてくれました。
リアナちゃん落書き+金魚途中 - らくがきちょう


テーマ : ねごと
ジャンル : 小説・文学

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