制作の方は引き続き敵の動き作りとステージ制作をやってます。


夏休みに入ってちびっ子達が遊びに来たので遊んでみてもらいました。
操作感の向上、敵の種類増加、複数人プレイが好感触。
新しいモンスターに遭遇した時に喜んでくれるのが嬉しかったです。


遊んでもらって反応を直接見れると気付くことがたくさん。
他のゲームも遊んでもらって何が足りないか洗い出し。
思いつくことはたくさんあるけど実装に時間かかってしまうので
何を入れて何を入れないか。


ステージは同じパーツをずっと繰り返しにしているので
もうちょっと凝りたいと思いました。
3Dの制作は取っ掛かりがなかなか掴めなかったけど、
Blenderで風車と灯台作ってみたら意外と楽しかった。
操作方法が分からなかったり忘れてしまったりするので調べながら。


Blenderで風車と灯台作成


問題はテクスチャ、、、
Substanceの体験版触ってみましたが質感にこだわるなら良さそう。
なるべく動作の軽いゲームにしたい。
良い感じのテクスチャ描きたいけどセンスが足りていない、、、

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

久しぶりにBlenderやってます。
といってもモデリングほとんどやっていなかったので
基本操作が少し分かるくらいのレベルです。


以前から簡単なもので良いから橋を作りたいと思ってました。
試しに板を曲げただけのもの(図左)を作ったのですが、
AssetStoreで配布されていた良い感じのテクスチャ貼ってみたとしても
やはりちょっと厳しいかなと。


Blenderで作った橋


そこで、初心者向けのチュートリアル動画を見て覚えたスピンという機能を使って
橋(図右)を作ってみました。
石橋を作ったつもりでしたが少し金属ぽい。
テクスチャをもうちょっと上手く描ければマシになるかも。

Blender入門講座|実践編|スピン(回転体) - Youtube


AssetStoreにお値打ち価格でもっと素敵な3Dモデルがありますが
下手でも良いから自分で作ってみたかったのです(@_@)

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

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