最近、雨ばっかり。
梅雨にあんまり雨降らなかった気がするので遅れてきたのかな。


スプラトゥーン2、ガッツリ遊びました。
ガチマッチが楽しい。
スプラトゥーンは色を塗り合うっていう基本ルールをベースに色んな遊び方を用意してくれてる。
しかもワンパターン化しにくいように、対戦相手もステージもルールも変わる。

敵味方の動きを見つつ、攻め方、守り方を考えるっていう
リアルタイム戦略ゲームでもあるっていうのが分かってより楽しい。
上手い人のプレイ動画が参考になりました。

ギリギリのところまで攻め込まれてても、ショートカットや虚を突いたり
連携取れるとカウンター決まって勝つと気持ち良い。
逆をやられるとすごく悔しい。

自分含めて敵味方で8人いるので自分以外の要素で試合が決まる率も高くなるけど、
たまに回線落ちとかで一人欠けると一方的な試合になったりして
少人数のチーム戦における一人の大事さが分かる。

遊んで感じたことを制作に活かしてできれば楽しいゲームにしたい。
でもスーパークリエイターが集結して作られた神ゲーと比べちゃったら
素人が作るゲームですし、クソゲー認定でも仕方無いかなと思います。

自分が好きなゲームには自分が面白いと感じる要素が詰まっていることが多くて、
何を作りたいか確認できるっていうのはあるかも。

スプラトゥーン遊ぶとアドレナリンでて眠気吹っ飛ぶので、
適度に遊ぶと良いんですが止めるのもなかなか大変で、
ちょっと遊び過ぎてしまったので落ち着くまで一旦お休み。



制作の方はモデリングをボチボチと進めていました。

頂点が繋がっているとUV展開や修正が難しくて、
パーツ毎に作って組み合わせて階段を作ってみました。

階段のモデリング

こっちはコンテナ。もうちょっと変えるかも。

コンテナのモデリング

3Dモデルはアセットで結構良い雰囲気のものがあったのですが、
リアル調のものか単色のローポリが多く、
制作中のキャラと合わせにくいかなと思い自作してみてます。


Yの方買いました。本格的に3Dになってどうなんだろって思ってましたが、
めちゃくちゃ楽しいです。操作しやすい。
キャラの等身と共に表現力も上がって可愛い。しかも主人公は着替えできる!
戦闘もポケモン達の動作がいちいち可愛い。
ポケモン一度は飽きちゃった人にもおススメです。

テーマ:ポケットモンスターX・Y - ジャンル:ゲーム

// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 nocchi* ゲーム制作メモ all rights reserved.
プロフィール

nocchi*

Author:nocchi*
ゲーム制作してます。楽しみながら制作していきたいと思います。
Home Page
Twitter
Pixiv
SoundCloud

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
ブロとも一覧
RSSリンクの表示
QRコード

QR

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: