FC2ブログ
対戦ゲームも創作もちょこちょこやってないと腕落ちてくる。
センスがあると短期間で上達するけど、そうでないなら結構やらないと上達しない。
でもゲーム遊びだすとゲームばっかりやっちゃうし、
制作やりだすとゲーム遊ばなくなってしまう。
バランス良くやれたら良いなと思ってたんですがあんまり器用じゃないようで。


バイト先の人にウデマエX目指しましょうって言われたけど
SからAまで落ちちゃったし厳しいかも。でも新ステージと新ブキ試してきました。
スプラ1で苦手だったけど何故かヤグラに乗るのだけは得意だったキャンプ場のステージ。




スプラトゥーンの他にもPUBGってゲーム気になってて
最近PUBG以外でもバトルロワイヤル系のゲームが出てきて
PS4でもフォートナイトってゲームがあるっていうの知ってダウンロードしました。

スプラトゥーンみたいにウデマエによるマッチングの棲み分けが無いのかな。
右スティックエイム慣れてなくて他のプレイヤーさん倒すの難しいですが、
上手く隠れていれば最後の方まで残るのは比較的難しくなかったです。
キルは上手く行っても2人くらいまでが限界。
他のプレイヤーさんが近づいてくると足音や物音で分かるのがドキドキで面白い。
一回だけ1位になりました。隠れてたら最後の二人が相討ちになって。
なんだか申し訳ない気持ちに。。




このブログもひっそりと4年半近く生き延びています。
長生きできるのも良いけど良い結果を出していけますように。。

バイトもかなり長くやってますが近々辞めるということをお伝えしました。
色々周りにも迷惑かけちゃうし自分の為にもならないし。
制作は生き甲斐なのでこれからも続けていきます。


制作中のユニエネも3Dサウンドにしました。
今までは共通のサウンドプレーヤーオブジェクトで鳴らしていたけど
ある程度の広さを移動できる3Dゲームだと
遠くの音が近くの音と同じように聴こえると違和感あって気になっていたので。
Unity5からはデフォルトで2Dサウンドになってるけど
オブジェクト毎にAudioSource付けて設定変えればいけました。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

最近、雨ばっかり。
梅雨にあんまり雨降らなかった気がするので遅れてきたのかな。


スプラトゥーン2、ガッツリ遊びました。
ガチマッチが楽しい。
スプラトゥーンは色を塗り合うっていう基本ルールをベースに色んな遊び方を用意してくれてる。
しかもワンパターン化しにくいように、対戦相手もステージもルールも変わる。

敵味方の動きを見つつ、攻め方、守り方を考えるっていう
リアルタイム戦略ゲームでもあるっていうのが分かってより楽しい。
上手い人のプレイ動画が参考になりました。

ギリギリのところまで攻め込まれてても、ショートカットや虚を突いたり
連携取れるとカウンター決まって勝つと気持ち良い。
逆をやられるとすごく悔しい。

自分含めて敵味方で8人いるので自分以外の要素で試合が決まる率も高くなるけど、
たまに回線落ちとかで一人欠けると一方的な試合になったりして
少人数のチーム戦における一人の大事さが分かる。

遊んで感じたことを制作に活かしてできれば楽しいゲームにしたい。
でもスーパークリエイターが集結して作られた神ゲーと比べちゃったら
素人が作るゲームですし、クソゲー認定でも仕方無いかなと思います。

自分が好きなゲームには自分が面白いと感じる要素が詰まっていることが多くて、
何を作りたいか確認できるっていうのはあるかも。

スプラトゥーン遊ぶとアドレナリンでて眠気吹っ飛ぶので、
適度に遊ぶと良いんですが止めるのもなかなか大変で、
ちょっと遊び過ぎてしまったので落ち着くまで一旦お休み。



制作の方はモデリングをボチボチと進めていました。

頂点が繋がっているとUV展開や修正が難しくて、
パーツ毎に作って組み合わせて階段を作ってみました。

階段のモデリング

こっちはコンテナ。もうちょっと変えるかも。

コンテナのモデリング

3Dモデルはアセットで結構良い雰囲気のものがあったのですが、
リアル調のものか単色のローポリが多く、
制作中のキャラと合わせにくいかなと思い自作してみてます。


Yの方買いました。本格的に3Dになってどうなんだろって思ってましたが、
めちゃくちゃ楽しいです。操作しやすい。
キャラの等身と共に表現力も上がって可愛い。しかも主人公は着替えできる!
戦闘もポケモン達の動作がいちいち可愛い。
ポケモン一度は飽きちゃった人にもおススメです。

テーマ:ポケットモンスターX・Y - ジャンル:ゲーム

// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2018 nocchi* ゲーム制作メモ all rights reserved.
プロフィール

nocchi*

Author:nocchi*
ゲーム制作してます。楽しみながら制作していきたいと思います。
Home Page
Twitter
Pixiv
SoundCloud

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
ブロとも一覧
RSSリンクの表示
QRコード

QR

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: