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お仕事始まりました。
最初の数日電車辛いと思いましたがなんとかやってます。

Surface Go買いました。分割払いです。
お金無いけど就職祝いというか自己投資というか。

朝早めに行って喫茶店とか帰りの電車とかで少し作業したりしてます。
シナリオをちょこっと編集したり予定決めたりとかだけですが。
平日ずっと作業できないと再開する時に大変そうなので少しでも。

Surfaceペンも後から買ったのでお休みの日に絵描きました。
KABU_CHAN.jpg

主人公リアナ
描いて頂いた立ち絵のポーズほとんどそのままです。
リアナ_Surface

就職するとお休みは特に貴重ですね。
平日は疲れが取り切れず少しずつ蓄積されていく実感があるので
休みにいざがんばろうと思ってもそれ程がんばれないので
時間作ってコツコツ進めていけたらなと思ってます。

テーマ:お絵描き・ラクガキ - ジャンル:趣味・実用

スカイウォードゼルダ


スマブラ新作の発表があったらしく
思い付きでスカイウォードソードのゼルダ描きました。
スマブラで使いたかったなと思って。
スカイウォードは先に進むための仕掛けを探すのが難しくてクリアできませんでした。
キャラや世界観はすごく好きだったのですが。
今ならネットにも攻略いっぱい上がってるからいつかまた遊びたいかも。


対戦ゲームも長編RPGも遊ぶ時間と元気がでなくて
最近あんまりゲーム遊べてなかったので
ロックマンX遊んで少し元気もらいました。
シリーズの最初の頃は即死トラップ等やたら難しかったり、
途中からだんだん作り込みが甘くなってきてたけど
8は遊びやすくて面白かった。
シリーズ通してBGMはカッコイイです。



就職決まりました。
やりたいことを仕事にできたら良いなと思いましたが
なかなか見つからなくて、できることをしようかと。
お仕事はお盆休み明けからになるのでそれまでは
準備したり制作進めたりしてます。


仕事の日も少しずつでも進められたら良いなと思っていますが。
電車通勤大変そうなので慣れるまで平日は疲れて寝ちゃうかも。
今でも用事済ますとどっと疲れがでて昼寝しちゃうので
ちゃんとお仕事できるか少し不安です。


制作の方はシナリオようやく再開したので
時間のある今のうちにバシバシ進めたいですが、
意外と色々やることがあったりして
パワー不足でした。
でもふとした時にパワーが湧いてくると思います。
私にとって余裕は大事で、機を逃さないのも大事かも。
私はいつも逃してしまうので。チェンジしたいです。

テーマ:お絵描き・ラクガキ - ジャンル:趣味・実用

長年勤めたバイト退職しました。
お金無いのであんまりのんびりもしてられないけど
半月かひと月くらいの間、
制作をメインにしながら就活やっていこうと思います。


まだまだやることは多いですが、
時間をフルに使えるのでここで制作を一気に進めたいところ。
でもすでにダメ人間になるんじゃないかと不安です。


ようやく時間に余裕ができたので絵描きました。
ぽっちゃりした感じの絵が描きたかった。
背伸びして遠くを見てるところです。(後付け)
口を開けてポカーンとしているところでも可愛いかなと思いました。

ぽっちゃりあな

やはり制作中に設計変更するのはあんまり良くないかも。
凝ると逆に分かりにくくなったり
結局トレードオフになってしまうことが多くて。
とりあえず形にするなら最初に作ってたクソコードが一番手っ取り早かった。


作りながら迷っていても仕方ないので
設計変更する時に考えたコンセプトでいくことにしました。
~エネミーのような微妙な分類が必要になる設計は止めて
コンポーネントで必要なものを付与する感じで。
コンポーネントを付けてパラメータを設定したら動かせるのが理想。


あと敵の種類毎にAnimatorコントローラがあるとちょっとした変更でも大変なので
コントローラは共通にしてAnimator Override Controllerで
必要なアニメーションだけ個別に設定する感じにしていってます。


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ガチアサリ、初日に少し遊んだんですがまだ自分も他の方も戦略が分からず
マッチングもカオスな感じで、落ち着くまでしばらくは良いかなと思いましたが、
コロコロの付録で限定のギアもらったのでギア埋めるのに遊びました。

速度制限が怖いのと、制作時間もっと確保したいのがあって一時お休みしてます。
でもスプラトゥーン全然飽きてません。博物館ステージ楽しみだし。



スマホで配信されたどうぶつの森もちょこっと遊びました。
ポケ森ガール

最初はサクサク進んで良いんですが、
スマホのゲームってだいたい長時間プレイが前提の調整になってて辛い。。

ゲーム画面見ながらお絵描きもしました。
wa5.jpg
たまにPS2で進めてるRPGがあって、ワイルドアームズ ザ フィフスヴァンガードです。
資料集とサントラ持ってるくらいに好きだけど少しずつ進めててまだクリアしてません。
ゼノブレイド2もキャラが好きでたまに遊びます。
詰みゲーがいっぱいあるので老後の趣味は安泰です。多分。

映画も久しぶりに観ました。
テレビでスターウォーズ観て、DVDでパイレーツオブカリビアン観て、
ウォーキングデッドもシーズン8の前半観ました。



2017年中には完成できるやろという漠然とした思惑がありましたが、
スクショを公開した夏くらいからモチベが落ち込み、
気分転換ばかりになってしまい年内完成できません。
作業に対しての心理ハードルが上がってしまったんだと思います。

その為にラクガキ公開したりして少しずつリハビリしてました。
riana_side_01.jpg

ゲーム遊んだり、映画見たり、マンガ読んだりすると思いますが
基本的にゲーム制作に集中していきたいと思いまっす。

rakugaki_20171202b.jpg

更新したUnityでビルドしてAndroid実機に転送したら
トランジションのアセットが動かなくなってて
アップデートしようと思ったら更新停止になってました。
テラシュールさんのコードお借りして、アセット同様の
動作ができるようにしました。
【Unity】Unityでトランジションを使用した綺麗な場面転換(uGUI対応版) - テラシュールブログ

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HappyNewYear2016_Monkey.jpg

明けましておめでとうございます

去年の反省
バイトのシフト少なくして時間を増やしましたが
思った程はスピードアップしなかったかも

シナリオ制作の進め方が手探りで
ペースが落ちてしまっていたのが大きい

今年はゲームの完成に向けて
手順を具体的に書き出してから
集中して制作していけたら良いなと思います

今年もよろしくお願いしますm(__)m

テーマ:ゲーム開発 - ジャンル:コンピュータ

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