まだ2月終わってませんがまとめておきます。また書きたい事があれば次回以降で。

オレンジ

【2014年1月、2月】
- 教育ではまず学ぶことの意味や楽しさを教えてあげれば好奇心から色んなことを勉強したいって思えるようになるのではないかと思った

- 物事を覚えるには順番がとても大事だと思った。

- 眠れない時は考えることをやめて寝息を立てるように深く呼吸を繰り返すと良い

- 自分が興味のない事だったとしても誰かのお気に入りの事かもしれません

- 小さくても良いから自分の中での楽しみを見つけること

- 工程管理が苦手だけど練習しないとうまくならないかもしれない

- 予定通りにいかないことばかりだが、凹むのでなく己を知る

- Wiki作成やグループウェアについてツイートしながら考えた

- 悩みに入ってしまうと特定の方向からしか物事を見れなくなり結論が出にくくなる
悩みそうになったら別のことをしたり、別のことを考えたりする

- 大事だと思ったことは自分の言葉にしてメモしよう

- Twitterではデマ等も拡散しやすい、悪い人に利用されないよう注意しよう

- 時々、初心を思い出すこと


自分の考えを公開することでいつもとは違った感じで考えを見つめ直すこともできるなと思いました。Twitterだとそれが気軽にすぐできるところ(実際には何度か考えてから書いてます)が良い。反応を頂けることもありますし。フォロワーさんとお話できて楽しいです。

テーマ:ゲーム開発 - ジャンル:コンピュータ

グリーン

【2013年11月、12月】
- 自分にとって本当にやりたい大事なことはやり遂げることが難しいことだったりする
他のことをやったりして目を背けたくもなるけど毎日少しずつでも進めていこう

- ゲームのパッケージ、説明書、タイトル画面は始める前の期待を感じさせてくるものが良いかも
ただし誇張や嘘の表現はあまりよろしくない

- 暗黙の了解だと思っていても伝わらずにすれ違ってしまうことは意外と多い

- 理屈では語り切れないことも多い

- 過去を振り返ってばかりでは先に進めないが思い出は大事
たまに思い返して自分を振り返ろう、忘れかけていた大切なものを思い出そう

- 好きなものや人には知らず知らずのうちにも影響を受けることが多い

- 設計書をマンガのネームとかラフとかもっと気軽な感じで考えるものも良いと思った

- 自分が体験した事のない事については楽観的に考えないように気を付ける

- うっかりフォロワーさんに失言を促してしまうようなことを言ってしまい反省する
この時は冷静に返して頂けたので問題にはならずに済んだ
ネガティブな内容について共感を求めるような時には影響範囲に注意する

- 時間に余裕がある時の方が気持ちにも余裕ができるので、余裕がある時も無駄にはしたくない

- 人のスタイルにあまり突っ込むのもよくないなと反省


気軽さと適度な緊張感のバランスが大事かもしれません。

テーマ:ゲーム開発 - ジャンル:コンピュータ

最近はTwitterの方にいました。

昨今暴言や悪ふざけ等が問題となって揶揄されているのは確かで自身の考え等を発言するにはそれなりのリスクを伴います。現実と同じように(顔が見えないので現実以上かも)人間関係の難しさはあります。ただし得られるものもものすごく大きいと感じています。

Twitterでの情報はどんどん流れていきます。私個人の問題かもしれませんが、その時に感じた大事なことや心に残ってお気に入りとして登録したこともそれを見返すということはなかなか無く記憶が薄くなってしまうのを感じましてまとめようと思いました。Twitterをやった事が無い方もいらっしゃると思いますので簡単な説明と、自分がどんな感じで活用していたか、他の方の考えに触れどんなことを思ったか要点を箇条書きにします。

※ 注意:使い方は人それぞれですので当てはまらないこともあるとは思います。

【Twitterの主な活用目的】
- 情報を発信する、受け取る
- コミュニケーション
- 価値観の共有、比較


【Twitterをやっていない人向けの用語の簡単な説明】
- ツイートで140文字以内で文を書きます
- TL(タイムライン)には自分のツイートとフォローした人のツイートが表示されます
- フォローは他の人のツイートの読者となること
- フォロワーは逆に自分のことを見てくれているかもしれないひと
- リツイートはフォロワーさんと共有したいこと(拡散することにもなるので一度考える)
- お気に入りは自分の中でお気に入りにしたいこと(ただし何をお気に入りをしたかは他の人からも見える)

青い鳥


【2013年10月】
- 好きな作家さんをフォローしていった、フォローする時はTwitter活動の様子も見て判断する

- フォロー時のあいさつに関しては人それぞれなので合わなかったら仕方ないと気軽に考える

- ツイートが少ないうちはフォローした相手から見て自分がどういう人間か分からないかも
プロフィールでどういうことをしているのか書いた方が分かりやすい
慣れないうちは無理に面白いことを書こうとしなくても良いかも
良いなと思ったことがあったらリツイートして自分が思ったことも一言ツイートしてみる

- 主にブログの更新報告

- 好きなツイートはお気に入りとリツイート両方していたが後に使い分けを覚えた

- 好きなものはなかなか理屈では測れないが理由を考えてみるのも良いと思った

- 好きなものや嬉しかったことを伝えられると好感が沸くなと思った

- Twitterにハマるということ、この時はまだよく解らなかったが後々少しずつ意味が解ってきた

- フォロワーさんの宣伝に協力、自分なりの一言を付け加える

- 入ってくる情報が増えてきて脳内整理の為に睡眠時間が重要となってきた

- 寝ている時にみた不可解な夢の話をした

- 自分のことを嫌いだと思っている人の為に時間を浪費しない

- 職人は道具にもこだわる


始めた時は右も左も分かりませんでしたが他の方の活動を観察して徐々に慣れて行こうと思いました。

テーマ:ゲーム開発 - ジャンル:コンピュータ

// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 nocchi* ゲーム制作メモ all rights reserved.
プロフィール

nocchi*

Author:nocchi*
ゲーム制作してます。楽しみながら制作していきたいと思います。
Home Page
Twitter
Pixiv
SoundCloud

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
ブロとも一覧
RSSリンクの表示
QRコード

QR

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: