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nocchi* ゲーム制作メモ

アンドロイドちゃんVer.2

最近、プログラミングばっかりやってました。復習がてら以前描いた絵を描き直ししてみました。先日の猫の絵からラフをノートでなくPCで直接描くようにしました。私は色塗りの方が好きだと気付いたので早い段階で仮でも良いから色を付けられるようにしたいと思ったのです。ラフの際に彩度の低い赤を使うようにしました。どなたかは忘れちゃったけどうまい人のラフ画でそんな感じの色を使ってた記憶があって真似してみたのです。絵が...

迷いの森

世の中のほとんどの事は考え方次第で表にも裏にも捉える事ができそしてどちらが表で裏なのかさえどちらにも考えられます。決断して進まなければ森の中で彷徨い続けてしまいます。その結果行きたい道へ進めるかもしれませんしさらに深い森に迷い込んでしまうかもしれません。時々、自分の考えて書いた記事にも迷いを感じる事があります。大きな結果を残したければ相応の努力が必要になりますし楽しむ事自体を大事にしたいという場合...

Win-Winの関係

共同制作の経験をお持ちの方の意見を見たり聞いたりするとやはり大変な事が多いようです。私もみんなでゲーム作りたいなって純粋に思って何気なく記事にしたのですがちゃんと考えておかないといけない事が結構ある事に気付きました。そして実際にやり始めてさらに色々でてきそうです。重要なのはお互いに納得してプラスになる関係を結ぶという事だと思います。ゲーム制作に限った事ではないですがどちらかが常に我慢するという関係...

トナカイ仕上げ

メリークリスマスでした。...

トナカイ

クリスマスっぽい絵を描こうと思いました。後ろにぐうたらなサンタ様を描こうと思ったのですが時間が足りなかった。これからお仕事行ってきます。...

やる事リストを作ろう

ゲーム制作はとても時間がかかります。特に初めて挑戦する事は自分が思っているよりも多くの時間が必要になります。次にやる事が決まっていた方が目的意識がハッキリします。パソコンでまとめておいた方が分類、項目の挿入、削除がやりやすいです。OSに標準搭載されたメモ帳でも十分です。2013/12/25 更新...

キャラクタの管理方法を見直し

相変わらず戦闘の操作周りを作っているところです。キャラクタ情報を一つの配列で一元管理していたのですがキャラクタの種類が増え、メイン処理からの使い勝手が悪くなってしまっていた為プレイヤーキャラ、敵キャラ、UIパーツ等の種類毎に管理するように変更中です。後々の事を考えると面倒でも今やっておいた方が良いと思いました。具体的には今までキャラクタ管理クラスの中で構造体となっていたキャラクタ情報自体をクラスにし...

お気に入りのシャーペン(Pentel TUFF 0.5)

私のお気に入りのシャーペンです。太さが太過ぎず細過ぎず丁度良いです。ずっと使っている相棒なのでこれを持っていると落ち着きます。消しゴムも付いているのですが消えにくいので使っていません。芯はPentelのAin 2Bを使っています。ノートは100円ショップで売っていたちょっと黄みがかったリングノートです。下地にうっすら黄みがかかってると自分の絵がちょっとうまく見えて気持ちよく落書きできます。文房具は使い慣れたもの...

ホームページのこと

久しぶりにホームページを更新しました。更新内容はブログの過去記事をずっと見て行かなくてもどんなゲームか分かれば良いなと思いましてゲーム紹介ページの追加です。現在のところはブログで載せていた画像を数枚貼り付けただけです。一気に作ろうとしてもなかなか大変なのでコツコツやっていこうと思います。プログラミングの事もホームページに書いていきたいと思っています。自分がつまづいたポイントやゲームアルゴリズムにつ...

サイ

同じような絵ばかり描いてたので久しぶりにアニマル描いてみました。模写しても面白味が無いのでアングルはオリジナルにしてみました。人間にしても動物にしても体を描くって難しいですね。これをベースにして何かモンスター作れたら良いな。激しい動きは無理だけどアニメーションもさせる予定です。...