2012年7月に描いてたイラストを気分転換としてちょっと描き直ししてみてます。元の絵はPixvに置いています。果たしてうまくなっているのやら、、、

ゼルダの伝説のリンクとゼルダです。上の方から描き直していっていて顔はだいぶイメチェンしましたが体は今のところあんまり変わっていません。ラフの途中ですが仮に色塗ってみました。この絵は気分転換にちょっとずつ進めてますが完成させるかは分かりません。

【版権】ゼルダの伝説リメイク(ラフ)

※ お知らせ
ヌエコさんとブロともになって頂きました!感無量です(*´▽`*)

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テーマ:お絵描き・ラクガキ - ジャンル:趣味・実用

まだ2月終わってませんがまとめておきます。また書きたい事があれば次回以降で。

オレンジ

【2014年1月、2月】
- 教育ではまず学ぶことの意味や楽しさを教えてあげれば好奇心から色んなことを勉強したいって思えるようになるのではないかと思った

- 物事を覚えるには順番がとても大事だと思った。

- 眠れない時は考えることをやめて寝息を立てるように深く呼吸を繰り返すと良い

- 自分が興味のない事だったとしても誰かのお気に入りの事かもしれません

- 小さくても良いから自分の中での楽しみを見つけること

- 工程管理が苦手だけど練習しないとうまくならないかもしれない

- 予定通りにいかないことばかりだが、凹むのでなく己を知る

- Wiki作成やグループウェアについてツイートしながら考えた

- 悩みに入ってしまうと特定の方向からしか物事を見れなくなり結論が出にくくなる
悩みそうになったら別のことをしたり、別のことを考えたりする

- 大事だと思ったことは自分の言葉にしてメモしよう

- Twitterではデマ等も拡散しやすい、悪い人に利用されないよう注意しよう

- 時々、初心を思い出すこと


自分の考えを公開することでいつもとは違った感じで考えを見つめ直すこともできるなと思いました。Twitterだとそれが気軽にすぐできるところ(実際には何度か考えてから書いてます)が良い。反応を頂けることもありますし。フォロワーさんとお話できて楽しいです。

テーマ:ゲーム開発 - ジャンル:コンピュータ

グリーン

【2013年11月、12月】
- 自分にとって本当にやりたい大事なことはやり遂げることが難しいことだったりする
他のことをやったりして目を背けたくもなるけど毎日少しずつでも進めていこう

- ゲームのパッケージ、説明書、タイトル画面は始める前の期待を感じさせてくるものが良いかも
ただし誇張や嘘の表現はあまりよろしくない

- 暗黙の了解だと思っていても伝わらずにすれ違ってしまうことは意外と多い

- 理屈では語り切れないことも多い

- 過去を振り返ってばかりでは先に進めないが思い出は大事
たまに思い返して自分を振り返ろう、忘れかけていた大切なものを思い出そう

- 好きなものや人には知らず知らずのうちにも影響を受けることが多い

- 設計書をマンガのネームとかラフとかもっと気軽な感じで考えるものも良いと思った

- 自分が体験した事のない事については楽観的に考えないように気を付ける

- うっかりフォロワーさんに失言を促してしまうようなことを言ってしまい反省する
この時は冷静に返して頂けたので問題にはならずに済んだ
ネガティブな内容について共感を求めるような時には影響範囲に注意する

- 時間に余裕がある時の方が気持ちにも余裕ができるので、余裕がある時も無駄にはしたくない

- 人のスタイルにあまり突っ込むのもよくないなと反省


気軽さと適度な緊張感のバランスが大事かもしれません。

テーマ:ゲーム開発 - ジャンル:コンピュータ

最近はTwitterの方にいました。

昨今暴言や悪ふざけ等が問題となって揶揄されているのは確かで自身の考え等を発言するにはそれなりのリスクを伴います。現実と同じように(顔が見えないので現実以上かも)人間関係の難しさはあります。ただし得られるものもものすごく大きいと感じています。

Twitterでの情報はどんどん流れていきます。私個人の問題かもしれませんが、その時に感じた大事なことや心に残ってお気に入りとして登録したこともそれを見返すということはなかなか無く記憶が薄くなってしまうのを感じましてまとめようと思いました。Twitterをやった事が無い方もいらっしゃると思いますので簡単な説明と、自分がどんな感じで活用していたか、他の方の考えに触れどんなことを思ったか要点を箇条書きにします。

※ 注意:使い方は人それぞれですので当てはまらないこともあるとは思います。

【Twitterの主な活用目的】
- 情報を発信する、受け取る
- コミュニケーション
- 価値観の共有、比較


【Twitterをやっていない人向けの用語の簡単な説明】
- ツイートで140文字以内で文を書きます
- TL(タイムライン)には自分のツイートとフォローした人のツイートが表示されます
- フォローは他の人のツイートの読者となること
- フォロワーは逆に自分のことを見てくれているかもしれないひと
- リツイートはフォロワーさんと共有したいこと(拡散することにもなるので一度考える)
- お気に入りは自分の中でお気に入りにしたいこと(ただし何をお気に入りをしたかは他の人からも見える)

青い鳥


【2013年10月】
- 好きな作家さんをフォローしていった、フォローする時はTwitter活動の様子も見て判断する

- フォロー時のあいさつに関しては人それぞれなので合わなかったら仕方ないと気軽に考える

- ツイートが少ないうちはフォローした相手から見て自分がどういう人間か分からないかも
プロフィールでどういうことをしているのか書いた方が分かりやすい
慣れないうちは無理に面白いことを書こうとしなくても良いかも
良いなと思ったことがあったらリツイートして自分が思ったことも一言ツイートしてみる

- 主にブログの更新報告

- 好きなツイートはお気に入りとリツイート両方していたが後に使い分けを覚えた

- 好きなものはなかなか理屈では測れないが理由を考えてみるのも良いと思った

- 好きなものや嬉しかったことを伝えられると好感が沸くなと思った

- Twitterにハマるということ、この時はまだよく解らなかったが後々少しずつ意味が解ってきた

- フォロワーさんの宣伝に協力、自分なりの一言を付け加える

- 入ってくる情報が増えてきて脳内整理の為に睡眠時間が重要となってきた

- 寝ている時にみた不可解な夢の話をした

- 自分のことを嫌いだと思っている人の為に時間を浪費しない

- 職人は道具にもこだわる


始めた時は右も左も分かりませんでしたが他の方の活動を観察して徐々に慣れて行こうと思いました。

テーマ:ゲーム開発 - ジャンル:コンピュータ

戦闘システムのボタン操作がずっと納得いかなくて制作が滞っておりました。

画面下にコマンドボタン4個、サブコマンドボタン4個セットしていたんですがキャラクタステータスパネルもタッチ選択なので合計12個のボタンがありましたが、どう考えても多い。

そもそもスマホゲームというのは簡単直感操作が特徴なのにこんなゲーム誰がやるんだと。

標準的RPGのコマンド概念に囚われていました。そこでコマンドボタンを廃止し、サブコマンドボタンのみ、つまり持っている武器やアイテムを一括りにして4つの中から選択する簡単仕様に変更することにしました。

今考えると馬鹿らしいとは思うのですが一人でやっているとこんなどうしようも無いことに固執してしまったりとかがあるんです、、、



下の絵はさっき描いた落書きです(*´ω`*)そういえば最近背景描いてないなって思って簡単ですが背景入りです。

カブちゃん3


※ お知らせ
リンクにねこかんプロジェクトさんのブログを追加させて頂きました。レトロゲームやフリーゲーム等の紹介記事が載ってますよ(∩´∀`)∩

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前回の開発Wikiについての続きです。
モヤモヤして集中できないくらいならとりあえず試してみようと思ってFC2WIKI始めてみました。

以前、ローカルで管理するHTMLページは作っていたのですが、手動でHTMLを修正していたので結構面倒でした。
pe.png

Wikiだとhtmlよりも簡単な構文で、対応していればスマホからも編集することができます。パスワードを設定して閲覧、編集できる人を限定することもできます。



開発状況を公開した場合はデメリットもありそうなので自分なりに今思いつくことを挙げてみます。

【メリット】
- 第三者視点で見れるかも。
- ピンポイントでアドバイスをもらえるかも。
- 手伝ってもらう人に状況把握してもらうのに役立つかも。

【デメリット】
- ストーリー等の設定がネタバレしてしまうかも。
- アイデアを盗まれてしまう可能性があるかも。
- 見られているとやりづらくなる可能性があるかも。

他にも色々あるかもしれません。メリットは非常に大きいけどデメリットも同じくらい大きいと思います。

詳細な情報は中の人だけが分かるようにして、非公開Wikiをメインに更新、オープンにできるものについては公開Wikiもしくはホームページに小出しにしていくとかが良いかもしれません。



前回の記事コメントでVTさんからおすすめしてもらったグループウェアの無料版も試してみています。サイボウズLiveのホームページや説明書を見て回ったところ、あったら良いなと思う機能が贅沢な程に揃ってました。

デザインも素敵で楽しく使えそう。メンバーは画像を設定できるのでパッと見で誰か分かるのも良いな。TODOには絶対カテゴライズは必要だと思っていたらそういう事もちゃんと考えてあるみたい!

懸念点は仕事っぽくなり過ぎないかってところですかね。

個人的には一人での開発ならWiki、グループ開発ならグループウェアを使うと良いかもなと思いました。とりあえずはWikiもグループウェアもボチボチ使ってみて検討してみます。



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昨日、今日はプログラミングの日にしました。
ふと開発Wikiを作りたくなってモヤモヤしてました。我慢したのですがプログラミングの作業があまり捗らなかった(ノД`)・゜・。

開発メンバーだけがアクセスできるWikiを作ったら詳しい情報の共有ができるんじゃないかって思ったのです。開発状況が不透明になると本当に完成するのか不安になりモチベーションの低下に直結するかもしれません。

ホームページ更新もままならない状況なのでなかなか難しいとは思いますが、時間作って今度やってみたいと思ってます。

あとは会議にはログを残せるチャットを使えば時間的都合でその時に参加できなかったメンバーも会議の様子を確認できるかなって思いました。スカイプで実際に話すのも楽しそうですが話すのが苦手な人もいるかもしれませんし。それか掲示板なら時間合わせる必要がないので良いかもしれません。

一人で色々できるようになってくると逆に一人でできることに限界を感じることが多くなってしまうなと最近つくづく思います。


今作っているゲームは曖昧な点が多過ぎるので作りながらも状況を整理していきたいと思っています。


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先日の記事 を早速否定するようなタイトルで申し訳ありません m(__)m

仕事を楽しんでやっている人もいるはず。仕事=辛いというイメージをいったんどこかへ置いて、良いと思う所はどんどん吸収しちゃおう。

同じことをやるにしても気持ち次第で全然違うはず。

今やっていることが仕事だとしても趣味だとしても楽しくやろう。そして達成したい目標があるなら強い気持ちを持とう。ただし自分の体は自分で大切にしなきゃね。焦らず一歩ずつ進もう。

デフォルメ2

テーマ:ゲーム開発 - ジャンル:コンピュータ

デフォルメ

先日描いた洋画風キャラクタを「スーパー何頭身デッサン」という本を参考にしてデフォルメ化してみました。

髪の長さが変わってしまいましたが気に入ったのでもしかしたらスタメン入りするかもしれません。デフォルメキャラ描いたらなんだかキャラ設定も考えたくなってきました。

もうちょっとラフな感じにして色々なキャラ考えようかな。


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考えるのは良いと思うけど考え過ぎるのはあまり良くないのかも。ポジティブに考えられるときは良いけどネガティブの流れになってしまった時に無理に色々考えてもネガティブな考えになりがち。そういう時は無理せずまったりいこうと思いました。


昨日、今日はプログラミングを少し進めました。全体から見たら作業ペースがやっぱり遅過ぎて焦ってしまう。多分、基礎のゲーム設計が曖昧なのがいけないんだと思うのですが、キャラクタの設定だとか世界観だとかシステム仕様だとか最初に全部は決められなくて作りながら少しずつ考えています。

一人で気ままに趣味で作る分には構わないと思うのですが、いずれ仕事で活用したいとか複数で作りたいなって思ったらやっぱり克服したいです。

それには仕事でやる意識をする必要性がでてきて趣味で楽しくやるのと矛盾ぽくなってくる部分がどうしてもあるのです。


前回の絵にちょっと色付けてみました。なかなかうまくいかなくて透明度上げてごまかしました。

女神_2

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