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nocchi* ゲーム制作メモ

Unityはじめました

プロも使っている人気のゲームエンジンUnityを使い始めました。本やネット情報を参考にいじっていますが、今までやってたプログラミングの方法と勝手が違うので戸惑う部分もあります。3D、物理演算、複雑な形状の当たり判定等の独学ではなかなか難しい部分の処理が手軽に利用できるところはすごいの一言です。しかも作ったものは様々な実行環境用に書き出す事もできるようです。自前で実行環境に応じたゲームライブラリを組むのは...

共同制作スタートしてました

ご報告遅くなりましたがブロとものヌエコさんと共同制作を始めました。余裕ができたら協力してもらうということでお願いしたのですが、色々制作の話をするうちに始まってました。もちろん他の予定が忙しくなってきたらそちらを優先してもらおうと思っています。私一人のイメージではどうしても前に進めない部分があって、一緒に色々考えたりラフデザイン出し合ったりしてすごく楽しいです。ただ追加メンバーの募集は現在のところ行...

気付いたら自由だった!

シナリオ、ボチボチやってます。参考書読んだり、ネットで情報見たりしてなるほどな!って思いました。よし自分もシナリオ作るぞ!と実際に書き始めるとやっぱり難しく考えてしまって、そもそも自分が何をしたいのかもよく解らなくなってきていました。そうした時に気分転換で自分が好きなゲームのPVを流しながら作業してたら、このゲームに感銘を受けて作りたいって思ったんだった。自分の好きに作って良いんだ。しかも最初全然ど...

共同制作について考えていること

【今作っているゲームについて】一人で完成させるということでしたが、どうしても今回一緒にやってみたい方がいましてお話させて頂きました。その方もお忙しい時期ですので実際に協力して頂けるかは未定です。一人で作る覚悟は変わっていません。複数人で作ることの練習も兼ねてと言い訳したいところですが、本音のところは私のわがままです。もし現時点でも今回のゲームについて協力しても良いと思っていてくれていた方がいらっし...

シナリオ勉強&実践

シナリオやキャラを考えようと思ってもなかなか思い浮かびませんでした。このまま迷走していても仕方ないと思い、先日「ゲームシナリオの書き方」という本を購入しました。世の中には素晴らしい作品がたくさんでていますので人によっては当たり前なことしか書いていないと感じるかもしれません。でも物語を考えたことがない自分のような初心者には実際にオリジナル作品を作ろうと思ってもその当たり前のことがなかなか思うようにで...