制作中ゲームの主人公ちゃんのイラストを描きました。

私がブログやTwitterで上げていた絵をベースにヌエコさんがデザインしてくれたキャラがあまりに可愛かったので私も描いちゃいました。私の描く絵が毎回テイストが変わるのはご愛嬌ってことで!

リアナ_アイコン

名前はリアナ(仮)です。良い名前思いついたーと思ったけどやっぱりかぶりますね。ここはもう仕方ないので開き直ります。

明るくおてんばで優しい性格の子です(*´▽`*)

主人公達は組織から選ばれ4人チームになって謎の原因で暴走してしまったモンスター達を保護していきます。可愛いモンスター達も登場する予定です。

好きな時に気軽に遊べて、キャラがちょこちょこ動き回って、お話も楽しめる。そんなゲームにできたらなって思っています(´艸`*)


Twitterでの素の自分と比べると、ブログではちょっと堅めに文を書いてきましたが少しくずしていきたいと思います。顔文字も好きなので数は少ないけど使っていきます。


※ 2014/5/2 追記
ヌエコさんの描いてくれた主人公ちゃんはこちらです。すごく可愛くて見せてもらった時テンションMAXでしたよー!キャラがほんとに活き活きしてます(∩´∀`)∩
http://natumegaru.blog129.fc2.com/blog-entry-402.html

テーマ:ゲーム開発 - ジャンル:コンピュータ

私は最近すごく制作が楽しい。

同じように創作をやっていてブログやTwitterで苦しんでいる人をよく見かけるのもあって、自分がどうして楽しくできるかを小出しにしてる。そうしたコツの中には言葉で説明してしまうと自分が嫌なやつになってしまったり自分のスタイルを自身で崩壊させてしまうようなこともある。

ある程度は人に好かれたいけど人気者になりたいわけでは無い。ただ居心地の良い環境を壊したくはない。

なのでそういうところは感じ取ってくれたらなって思ってた。
でも伝わらないことも多い。
中には大した実績も上げていない癖に調子に乗るなよって感じている方もいるかもしれない、、、
私は戦うつもりはさらさらない。自分の好きなことを好きにやりたい。


例え一人で制作し大きな実績を上げたとしても人は知らず知らずのうちに多くの人に支えられている。

圧倒的有利と思われる状況を作り上げた後、不利な状況の人を安全地帯から攻撃する。確かに不利な状況で戦ったら瞬殺されるのは目に見えているし戦略としては正しいのかも。創作は闘いだと思っている本人は楽しいかもしれない。でもそんなやり方見ていて気持ち良いだろか。

自分を卑下(ひげ)して謙虚な人間だとアピールするのもあまりにあざとい手法。弱い立場を利用するのもまた強者。かと言って自信満々でも勘違い野郎だと思われてしまう。どんなに頑張っても上には上がいる。


創作活動において上下関係なんて無いんだ。だから嫌なことを言われたりして凹んでも気にし過ぎてはいけない。上手くなって見返してやる必要も特にない。どうしても合わなければ関わらなければ良い。色んな人の色んな意見があって良い。時に傷付け合ってしまうこともあるかもしれないけどそうやって優しさも学んでいける。私はほんとに運よくバッシングを受けずにいるけど過信してもいけない。

人気者や強者になりたいわけじゃなく、みんなと仲良くやっていきたいなって思ってます(*´ω`*)

テーマ:ゲーム開発 - ジャンル:コンピュータ

ウーパールーパーみたいなモンスター

ゲーム制作はとても時間がかかるのでモチベーションを維持するのが結構大変だったりします。

最初はワクワクして考えるだけで楽しいけどゲームとして形になっていかないとやっぱり不安になってきたりします。本格的に制作を開始したらまずは大まかな動作をするプロトタイプを作ってからバランス見ながら徐々に完成度を上げていくやり方が堅実な気がします。

共同制作の場合は自分だけでなく一緒に作っている人の気持ちも考えながら進めていく必要があると思いますが、不安な気持ちにさせてしまっていたのではないかなって思って昨日までにヌエコさんに実際動いている動画をお見せしようと思いました。

ところがいざ見せるってなると、あれっ全然できてないよ!!って思ったのでせっせか優先順位を決めて作り込みをしたのですが、やっぱり間に合わず本当にちょっとの部分だけしか見せられませんでした。

でも真面目に作り込みしないといつまで経っても完成しないんだっていうのを思い出せて良かった。

自分を追い込むには締切を決めるのが一番なのですが、私は実感の沸かない遠くの締切を決めると締切前までまだ時間あるし追い込みで頑張れば良いだろう、ふふーん♪ってなってしまって締切が近づいてくるにつれてだんだんと余裕がなくなり、最後に結局思ったところまでできない弱い人間なのですよね。

だからいつもじゃなくて良いからたまに小さな締切を作って自分に活を入れるのも良いのかもなって思いました。


※ お知らせ
Twitterの方ではすでにご報告させて頂きましたがヌエコさんに素敵なロゴを描いてもらいました!まだご覧になられていない方は見てみて下さーい(´▽`*)
http://natumegaru.blog129.fc2.com/blog-entry-395.html

テーマ:ゲーム開発 - ジャンル:コンピュータ

何かをするって大変~(;^ω^)

ブログをたまにしか更新しなくなってくるといざ更新しようと思った時に少し億劫になってくる時があります。ネタは日常に転がっているはずなのにいざブログを書くぞとなると難しい時もあってそういう時に限ってどうしても更新したくなる。なので日頃から思ったことをブログネタとしてテキストメモに書いておいて更新しようとした時に困ったらそこから出していければ良いなと思いました。

ブログを書くのもゲームを作るのもネタ以外に精神力と時間の余裕が必要。喜び、怒り、悲しみ等の感情は創作の大事なエネルギー!うまく変換して作品に注ぎ込んでやりましょう!とは言っても何も感じていない感じの時が一番捗ったりするのですよね。創作エネルギーはいったいどこからやっていくるのか、文章でも絵でもアウトプットしていくとだんだんと調子がでてきますので悩み出したらちょっと一息入れてノートでも何でも丁寧に考えながら書いていってみて膨らませたり、まとめたりすると良いのかもしれません。

応援してくれる人がいるとモチベーション上がります!ただし!
人の目を気にせず好きにやっている時が一番楽しいのですよ(*´ω`*)

じいさま

テーマ:ゲーム開発 - ジャンル:コンピュータ

// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 nocchi* ゲーム制作メモ all rights reserved.
プロフィール

nocchi*

Author:nocchi*
ゲーム制作してます。楽しみながら制作していきたいと思います。
Home Page
Twitter
Pixiv
SoundCloud

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
ブロとも一覧
RSSリンクの表示
QRコード

QR

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: