ヌエコさんがモンスター案を描いてくれました!
http://natumegaru.blog129.fc2.com/blog-entry-419.html
http://natumegaru.blog129.fc2.com/blog-entry-420.html

可愛いモンスターからカッコ良いモンスターまで、テンション上がります!
早く活躍させてあげたい。

以前、ブログでも公開した地面のスクロール処理を作ってます。
一枚絵をベタっと貼ってそれを繰り返し流すことはすごく簡単にできたのですが、マップチップ配置でやるとなると色々考慮しないといけないところが多くて思っていたより大変でした。

マップチップでやった方が地面に合わせてオブジェクトを配置したりしやすくなるのでなんとかしたい。

より奥行き感を出しやすくする為に地面を台形にしていたのですがテクスチャ特有のポリゴン(三角形)単位で画像補正される性質により、スクロールすると蜃気楼のようにゆらゆら揺らめいて酔ってしまいそうになる状態でした。

長方形でも3Dで視点を変えれば、同じような見た目を表現できましたので3Dで処理をするようにしました。
もうちょっといじれば遠近感も少しだせると思います。

地面スクロール作成中

三角関数にはいつもお世話になっております m(__)m
あともう少しでできそう。


拍手コメントお返事

テーマ:ゲーム開発 - ジャンル:コンピュータ

先日、ヌエコさんがリアナちゃんの落書きを描いてくれました!
http://natumegaru.blog129.fc2.com/blog-entry-416.html

何度も言ってるけど幼少期のリアナちゃんが可愛いすぎる! 抱っこしてるネコのようなモンスターもめちゃくちゃ可愛いです(´ω`*) それにしても絵上手いです。


私もアドルオさんの落書き描いてみました。

構図は海外ドラマのワンシーンを参考、というかほとんどそのままなんですが難しいですね。雰囲気だけでも伝わればと思います。
アドルオ落書き


5月辺りから眠気がすごいです。作業がほとんど進まない日もあったりで、もっと頑張らなきゃって思ってだんだん追い込まれてしまってました。
先週も色々やる予定を立てたんだけどあんまり進んでなくて、、、

楽しみにしてくださっている方にはもちろんですが一緒に制作してくださっているヌエコさんにも申し訳なさすぎると思って伝えたら調子悪い時は思いっきり休んで、ゲームしたら創作意欲も湧いてきますよって言ってくれて、ハッと我に返りました。

自分で掲げている楽しく作るってテーマをすぐに忘れちゃうんです。


創作はたくさんのエネルギーを使うのですが、継続して作業しているとエネルギーが切れかかっているのに気付かなくていつの間にか頑張ろうと思っても頑張れなくなってしまうのですよね。

そうしてうまくいっていた習慣が崩れてきてしまうと悪い流れになってくる。
私の場合、実現可能か微妙なラインの目標を公言してしまうのも良くないなと思います。
言ったことで満足感のようなものを感じてしまうと危険です。


悪い流れになると、制作の進捗が進むわけでもない哲学的な事を延々考えてしまったり、気付くとネットやTwitterをボーっと眺めてしまっていたり、作業しようかなと思っても集中できるところまで続かなかったり、、、


私は創作意欲を高めるのには映画を観ます。ゲームはたまにです。もちろん何が良いかは人それぞれ違うと思います。充電したら、特に気合い入れなくても作業始められて集中できる状態まで続けられるようになるのがベストですね! 気が乗らなくても続けてやっていたら意外と楽しくなることもあります。

無理しすぎると作ること自体が億劫になってきますからあまり気を負わずに楽しくやっていきたいと思います(・ω・)ノ

テーマ:ゲーム開発 - ジャンル:コンピュータ

共同制作者のヌエコさんがブログで今回のゲームに登場するメインのキャラクタ達をイラストと共に紹介してくれました!
http://natumegaru.blog129.fc2.com/blog-entry-415.html


丁寧に紹介して頂いたので私の方からは設定を考えた時に参考としたイメージ等について書いてみます。


リーダーのアドルオは、アクション映画でおなじみのマッチョさんが設定上のモデルです。この時まではちょっとリアルなミリタリーぽいイメージも混ざっていてキャラデザイン苦労させてしまったかも。ギャップで怖がり要素を入れてみました。

主人公のリアナは、モンスターが大好きで活発な女の子です。狂暴化してしまったモンスター達を助けたいと思いモンスター保護機関で働き始めます。性格等は海外ドラマ『アルカトラズ』の主人公レベッカをイメージしました。キャラクタデザインは以前私がブログで描いていた絵を参考にヌエコさんが可愛くアレンジ。

おじいちゃんのウェインは、『ドラゴンボール』の亀仙人のようなキャラクタを考えていました。リアナやジェイミーに対して孫のように接します。ちょっととぼけた感じのボケ担当キャラです。私のお笑いセンスではギャグ要素はあまり期待しない方が良いかも。

メガネ少年のジェイミーは『機動戦士ガンダムOO』のティエリアや『ハリーポッター』のハリー等をイメージしていました。真面目が過ぎてわがままになってしまい人付き合いが苦手、本当は素直な子です。もしかしたら展開によっては設定を変えたくなるかもしれません。



あくまでおおまかなイメージを作る上での参考ですのでだいぶ変わってきています。ちょっとデコボコなメンバー構成ですが、個性的なメンバーになって良かった! それぞれのキャラを活かした展開を作れたら良いなと思っています。

大人ぽいジェイミーくん

デザインしてくれたイラストを参考に私が描いてみたジェイミーくん、大人ぽくなり過ぎた。

テーマ:ゲーム開発 - ジャンル:コンピュータ

共同制作者のヌエコさんにキャラクタや色々なものをデザインしてもらっています。キャラクタの設定等は大雑把に考えたのですがほとんどお任せしてしまってて、良く言えば一緒に作ってる感じです。悪く言えば無茶振りー! 私が言うのもなんだか偉そうなのですが、やっぱりセンスが良いです!

何のデザインにしても大変だなって思うのですがキャラクタデザインもまた大変だなとつくづく思います。
久しぶりに絵を描きたくなってファッション雑誌等を参考にして落書きしてみました。

黒髪ガール_nocchi

自分が絵を描く時は自分が描きやすいタッチで描いてしまいます。
絵の雰囲気は違うのですが、私はヌエコさんの絵が好きですね。

自分でもキャラクタ描いてるとさらに愛着が沸いてくるなと思いました。なかなかうまくは描けないですが。自分のパートを優先した方が良いとは思うけど私も少し絵描いていこうかな。

テーマ:ゲーム開発 - ジャンル:コンピュータ

シナリオ書くのが楽しいなって思える時が少しずつでてきました。

でも手探りしながらの亀ペースです。

アドバイスしてもらったことを思い出したり、実際にシナリオを書いている方のサイトやゲーム、小説等を参考にしてみたり。

キャラのセリフなんかも自分でいざ書いてみるとなんとなく自分自身の言葉っぽさが抜けなくて難しいです。自分自身の考えでなく、そのキャラならどう考えてどうしゃべるかを意識するようにしなきゃ。同じ事柄でも人によって受け取り方や考え方は変わってきますし。OneNoteで挿絵を入れて想像しながら書いてます。

初心者丸出しですが、セリフを書く時には業界標準のようなものがあるようです。
- 間を置く時には三点リーダ「……」を2つ単位で入れる
- 結びの「。」はいらない
- 感嘆符「!」や疑問符「?」の後には全角スペースを入れる

持っている小説も確認してみましたが確かにそうなってる!


メッセージ表示のプログラムを入れて実際の表示イメージも早めに確認しておいた方が良いような気もしてきました。

テーマ:ゲーム開発 - ジャンル:コンピュータ

// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 nocchi* ゲーム制作メモ all rights reserved.
プロフィール

nocchi*

Author:nocchi*
ゲーム制作してます。楽しみながら制作していきたいと思います。
Home Page
Twitter
Pixiv
SoundCloud

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
ブロとも一覧
RSSリンクの表示
QRコード

QR

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: