前々回の記事の補足

Unity4.6オープンβの新GUIでスプライトの端部分が引き延ばされてしまう件、4.6.0b21で対応されたようです。

b20とb21のGUI機能を比較してみたところ、新しいバージョンでCanvasを作成すると「Canvas Scaler」というコンポーネントが自動で追加されていました。このコンポーネントの「Reference Pixels Per Unit」というパラメータの値をインポートしたスプライトの「Pixels Per Unit」に合わせてやれば同じ縮尺で表示できました。

※ 古いバージョンからプロジェクトをインポートしただけでは既存のCanvasには「Canvas Scaler」が自動追加されなかったので、新しいバージョンで作成したCanvasから「Canvas Scaler」コンポーネントを右クリックで「Copy Component」して既存のCanvasに「Paste Component As New」しました。

Canvasのピクセル単位設定

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キャラクタの大きさを調整しました。

Unityで扱う1単位の大きさは1mくらいに合わせるのがデフォルトのようです。

Unityで2D機能が提供されるようになって自前のライブラリから乗り換えたばかりの時、スプライトの大きさの単位を1にした方がドットバイドットで扱いやすいなと思っていました。

途中から3Dで物理演算の機能を使うようになって、重力の値を変更してやっていたのですが動きがちょっと悪いなと思い調整することにしました。

タイルマップのスクリプト等もコメントあまり書かずにトライ&エラーで作った後も整理してなくて自分でも分かりにくいのでこの機会にちょっと整理してます。

※ 2014/11/1 修正
キャラの大きさは1m半くらいにしました。作るゲームにもよるかも。
参考 Unity公式リファレンスマニュアル - Rigidbody

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引き続き、移動&戦闘システムの作り込みをボチボチやってるところです。

Unity 4.6のオープンβ新しいバージョン(4.6.0b20)が公開されていて、使ってみたところ
スプライト上下左右の端に引き延ばしても拡大されない部分の設定ができる筈だったのに
全体的に引き延ばされてしまっていた。バグだとしたらさすがに気付きそうなので次で直ってるかな。
たくさんの出力先に対応しているのもあってか中の人もきっと大変なのだろう。
とりあえず4.6.0b17に戻しました、、、
オープンβそろそろ正式版とマージしてくださると嬉しい、無料で使わせてもらってるのであんまりわがまま言えないけど。

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※ 2014/10/25 追記 上記の内容、対応されたようです。詳細は以下の記事にて書きました。
http://breaktheloop.blog.fc2.com/blog-entry-147.html
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Unityに限らず独自規格のファイルは、新しいバージョンのソフトで保存すると前のバージョンでは使えませんという仕様は多いのでバージョンアップする時は作業ファイルのバックアップも忘れずに。


新しいUIのScroll Rect使ってみた。
フリックやドラッグでスクロールできる地図なんかが簡単に作れそう。
やり方は公式のチュートリアル動画を見たらできました。
http://unity3d.com/learn/tutorials/modules/beginner/ui/ui-scroll-rect

アイテムリストを作りたかったんだけど、自分でちょっと工夫する必要がありそうかも。


こないだの資料(トレース可)を模写して描いてた絵も少し進めました。
ラフがザックリし過ぎだったので全体のバランス修正が大変だった。
今回おしりに気合い入れました(*´Д`)

銃資料ポーズVer2


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ヌエコさんが制作用のTwitterアカウントを作ってくれました!
http://natumegaru.blog129.fc2.com/blog-entry-429.html

リアナちゃんの抱き枕風全身バージョン!
抱き枕、正直欲しいです、、、
http://natumegaru.blog129.fc2.com/blog-entry-430.html

今は画面デザインや、移動と戦闘システムの仮実装をちまちま進めているところです。
一気に進めたいなっていつも思うのですが私は最大HPも最大MPも低い、、、
一つ一つ進めていきたいです。

気分転換に資料見ながらポーズ模写しました。
銃資料ポーズ
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