最近ずっとシステム作りばかりやってたけど、
ふと久しぶりにキャラの設定とか台詞を考えてみた。

不慣れな素人が書くことなので参考にはしない方が良いかも。
ただ自分なりに楽しみながらうまく行った時の感じを残しておきたいと思った。


キャラをいちから作るのは難しい、、、
マンガとか少し参考にしながらこのキャラだったらどんなことを言うかなって想像してみた。他のキャラを何と呼ぶか、嬉しいときや怒ったときにどんなことを言うか。

キャラの設定は役割から考えた。ラフ画があれば想像しやすい。
一人のキャラに集中しないで、考えるキャラをローテーションさせながら会話をさせてくみたいにしゃべらせていく。
一人一ページ場所を作って想像を膨らませながら書いてく。

誰が誰をどんな風に思っているのかがとても大事な気がする。
相関図よりも箇条書きの方が書きやすかった。

人間対人間もそうだけどものごとに対しての関係性も書きたい。
性格というか性質的なもの、そのキャラが根っこに持っているもの。
よりどころだったりトラウマだったり。

とりあえずは勢いが大事。
そうして後で冷静になった時に見てみても良かったら自分の中では合格かも。


アドルオを落書きしてみた。
これから釣りにいく人みたいになったよ。

アドルオ落書き

テーマ:ゲーム開発 - ジャンル:コンピュータ

ヌエコさんがリアナちゃんの特別衣装のイラストを描いてくれました。
http://natumegaru.blog129.fc2.com/blog-entry-439.html

シャツやスカートのデザインが可愛くて良いな。
いつもながら塗りが素敵です!

画面デザインの方は、ラフでも画面イメージがあるとイメージが湧いてきてすごく助かってます。
ラフを描いてもらった後に思いつきを言ってしまうのでそのうち怒られるかも、、、


私の方は戦闘部分をメインに制作中です。
気分を盛り上げようと戦闘のBGMを付けてみたもののBGMがカッコ良くても肝心の部分ができていないと寂しい感じ。
体力ゲージを表示したり攻撃アニメーション作ったり地道にやります。
難関はシステムと、敵の攻撃パターン。

私からもサービスカット(*´∀`)∩
、、、のつもり。

リアナ構え2

テーマ:お絵描き・ラクガキ - ジャンル:趣味・実用

ブログのタイトルを変更しました。
「日記」ってほど頻繁に更新できないかもなので「メモ」にしました。

ブログのリンクと、ホームページのUnity関係のリンク追加しました。
ご希望などありましたらコメントくださいませ。


あまり「メモ」できていなかったので最近の活動内容を大雑把に書いてみます。
ネタバレ避けつつもちょいちょい紹介できたら良いなと思ってますが
お楽しみにしたい部分が多くてブログ書くのがちょっと億劫になってました。
書かないと書けなくなってきてしまうので、ちょっとしたことでも書いていきたいです。

キャラの大きさを変えたりするのに合わせてプロジェクトの再構築をしてました。
Unityのことをよく知らないまま作っていてごちゃごちゃしていたから整理も兼ねて。

各画面の遷移と部分的なUIの設置をしました。
デザインはゲーム制作でとても苦労されているところだと思います。
私も描いてみてるものの、ヌエコさんに頼ってばかりm(__)m

uGUIの機能を使ってマップを作ったらなかなかの操作感になってきました。

フィールドの地面は板をタイルマップ風に配置するスクリプトを苦労して作ったけど
Blenderを使った3Dモデルに置き換えるかも。

フィールド移動が概ねできてきて、ようやく戦闘を作りだしたところ。


マイペース制作ですがこれからもよろしくお願いします。

テーマ:ゲーム開発 - ジャンル:コンピュータ

モンスターラクガキ(ハラパンドン)

ひさしぶりにラクガキしました。
最初、ガルーラみたいにカンガルーのようなモンスターを描いたのですがあんまりうまく描けなかったから変更。
体が難しかったのでポケモンの攻略本見ながらマネしてました。

テーマ:お絵描き・ラクガキ - ジャンル:趣味・実用

// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 nocchi* ゲーム制作メモ all rights reserved.
プロフィール

nocchi*

Author:nocchi*
ゲーム制作してます。楽しみながら制作していきたいと思います。
Home Page
Twitter
Pixiv
SoundCloud

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
ブロとも一覧
RSSリンクの表示
QRコード

QR

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: