ストーリー

ストーリー構成を仮ですが一通り書いてみて、それに沿ってシナリオを再び書き始めました。
私の方で作成したストーリー構成は、よくゲームの攻略本にあるようなストーリーチャートの形式に簡単な補足事項などを書き込んだものです。

シナリオはフリーソフトのOpenOffice Writerを使って書いています。もちろんゲームで読み込む為には対応したフォーマットに直す必要があり二度手間となるのですが、いきなりスクリプトを意識しながら書くのは難易度が高いのと色付けしたり挿絵を入れたりして分かり易く書きたいというのもあります。PDF形式での出力にも対応しているので便利。
私の環境が悪いのか強制終了が多いですが、すぐに復旧できるのが救いです。

実際にシナリオ書いていてもキャラ同士のやり取りが硬くなりがちだったのですが、ヌエコさんが描いてくれた相関図や挿絵のおかげでイメージしやすくなってとても助かっています。

ゲームの案内役キャラを紹介します。名前はヘレンさん、おっとりした性格の女性キャラです。
案内役ヘレンさん - らくがきちょう

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ストーリー制作、ドラマ見たり小説読んだりして研究しながら少しずつ進めています。

どんでん返しってどうやったらできるんだろうと思って調べていたら
物語の作り方で参考になるサイトさんを発見しましたのでリンクを貼っておきます。

アラスジドットコム


他にも複数のエピソードを並行して進めていく書き方とか、伏線について、敵についての考察が特に参考になりました。


作品や解説を参考にしても実際に作るのはやっぱり大変ですな(;´Д`)
せっかく読んでもらうならできるだけ楽しめるものにしたいです。まずは作品に合ったものを完成させるのが目標!

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ここ最近はストーリーのエピソードを考えています。

作っているゲームに合ったエピソードが欲しくて、考えてるだけだと何も思い浮かばなくてどうやって作っていけば良いんだろと思いネットを巡っていたら少しヒントになる記事がありましたのでリンクを貼らせて頂きます。


テレビ番組なるほどブログ - すべらない話の作り方


コミュニケーションを取るのが苦手っていう方にも参考になるんじゃないかって思いました。私も話するのそんなに得意な方じゃないのでちょっと参考にしてみよう。

まずネタを探すために行動してみる、本を読んだり映画やテレビを見たりゲームしたりでも良いかも。

誰かと話しをすると自分が経験したこと以外のことを聞けて、そのままでは使えなくても発想の原点になれば、そこから想像を膨らませていけるんじゃないかと思いました。

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