昨日、久しぶりに東京に行ってきました。
1年4か月振りくらい。

人がたくさんいました。
東京に行くと不思議と頑張ろうって気持ちになります。
なんでだろう、、、

やりたかったことを実現できなかった悔しさと
やればできるんじゃないかっていう根拠の無い自信と
実際には思っていたより達成できていない不安と
色んな感情がミックスされてる


東京に住んでいる専門学生の頃からの友達2人と
中華料理屋に行ってきました。
友達は朝から仕事なので一泊だけして帰宅。


スマホでゲーム楽しんでる人たくさんいるんだなって
電車に乗っていて実感しました。
私は電車でスマホずっと見ていると疲れてしまうので小説読んでた。

ゲーム作って、人に遊んでもらいたいな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

一昨日、スマホを機種変更してきました

前回の機種変更から2年くらい経つなと思い出したら
猛烈にiPhoneが欲しくなって行ってきました

Androidでアプリを出したとしたら
iPhoneでも出したくなるはず、いや絶対そうだと思いました



ショップ入ってすぐのところにiPhoneが並んでいました

ポケットから自分のスマホ取り出して比べて見たら
iPhone6とほぼ同じくらい

その隣に一回り大きいサイズのiPhone6+がありました
でかけりゃいいってもんじゃないけど
画面が大きいと電子図書とか見やすいだろうな
これにしようかな


待ち番号の機械の前に行ったらスタッフさんがやってきて
要件を聞いてくれました
話してみてもう一回考えて大きいのに決めました

平日で雨降ってたにも関わらず少し混んでいたようで
時間が掛かったけど無事にiPhoneゲット
アイホン
帰ってきてご飯食べたりシャワー浴びたりして一旦落ち着く


まずは冊子見ながら初期設定…
ボタンに指乗せるだけで指紋みてロック解除は画期的だ

普段あまり友達と連絡取ってないけど
ちょうど良いタイミングで友達からメール来てて
メール返したり電話したりした

Androidでも良く使ってたアプリ入れて落ち着いた
使い慣れてるアプリがどっちにもあるのは良い


完成はまだ先になりそうだけど
iPhoneでアプリ動かしてみたくなってきた

テーマ:iPhone - ジャンル:コンピュータ

ついにUnity5が公開されて、有料版Unityでしか使えなかった機能も無料版で使えるようになりました!

UnitySample_AircraftJet2Axis.jpg

Unity5のサンプル。FPSやTPS、車や飛行機の操縦、2Dアクション等、実際開発するにあたってゲームの基礎として参考にできるシンプルなものが用意されているのが嬉しいです。



ハイエンドな最新のゲーム開発でも使われてるUnreal Engine 4も前日に無料化されたようで運営大丈夫なのかなって感じはありますが、ツール本体の売上よりもストアや広告等に収益の柱を移していくのですかね。

Unreal Engine 4の方はグラフィックの描写がものすごく綺麗なのがウリのようです。その代りそれなりのスペックが要求されるようで私の使っているPCではインストールできませんでした。



Unity5をダウンロードしてきて、Unity4.6.0で制作していたゲームプロジェクトを移行しました。そこで2ヶ所つまづいたところがありました。

まず一つ目、uGUIで配置したボタンがタイミングによって押せたり押せなかったりしました。

ここ最近Unityのアップデートをしていなかったので気付かなかったのですが、4.6.1からuGUIのCanvasに付属されるGraphic RaycasterからPriorityの項目が消されて設定したカメラから自動で優先度を決めるようになったそうです。

原因は、カメラ1つしかないけどCanvasを2枚重ねにしていた為に優先順位の制御が曖昧になりボタンが押せたり押せなくなっていた可能性が高いと思いました。

対処方法としてGraphic RaycasterをオーバーライドしてPriorityを設定することで問題は起きなくなりました。参考にさせて頂いた記事はこちら。

Unity 4.6.1でGraphic RaycasterでタッチのPriorityを有効にする - Qiita



もう一つは物理エンジンによるキャラの移動がうまくできなくなっていました。
高い所からキャラを落下させてもすごくゆっくり落ちてくる。重力値等の物理エンジンの設定見直したけど特に問題無さそう。アップデート後に新しく追加したオブジェクトは普通にすとんと地面に落ちる。

他に思い当たる項目といったらアニメーションが影響してるのかなと思い、キャラに取り付けていたAnimatorを無効にしたらすとんと地面に落ちました。

バージョンアップ後にオブジェクトへ追加したAnimatorコンポーネントはApply Root motionというパラメータがデフォルトでOFFになっていたので、元々あったオブジェクトのAnimatorも同じ設定にしたら解決しました。

Apply Root motionというパラメータはONのとき、アニメーションを使ってキャラ移動をするというもののようで4.6.0のときはデフォルトがON設定になっていたし特に不都合も無かったのですが5.0ではONになっているとオブジェクトが思うように動きませんでした。Unity上で編集できるアニメーションをいじっても動かなかったので、このパラメータが意味するアニメーションというのは3Dモデル付属のアニメーションデータのことかな。

ApplyRootMotion.gif



画面操作をアニメーションgifで貼り付けるのやってみたくて、デスクトップ操作を録画してgifファイルにするソフト入れました。

操作も簡単なのでちょっとした画面操作をブログやTwitterに貼り付けるのに良いですね。「デスクトップ 録画 GIF」等で検索したら色々でてきました。Macで使えるソフトもあるみたいです。ソフトの使用は自己責任でお願い致します。

Screen To Gif - k本的に無料ソフト・フリーソフト
LICEcap - k本的に無料ソフト・フリーソフト

テーマ:ゲーム開発 - ジャンル:コンピュータ

ストーリー後半に厚みが出せなくて新しく二人キャラを追加しようと思っています。
キャラ設定とデザイン案出してみて、ラフを描いてもらったのだけどすごく良い感じに!

私はイメージ力が弱くて絵も物語もどうも硬くなってしまうのですが(特にポーズとか会話シーンとか)、ヌエコさんに絵を描いてもらうとキャラがイキイキしてイメージ沸いてきます。

最初キャラ決める時かなり時間かけてたのに、トントン拍子でキャラのラフまでできてお互いにレベルアップできてるのかなって思いました。

新しいキャラを入れたので前半も含めちょっと練り直してる部分もありますが、自分の中では全体的にだんだん物語ぽくなってきました。壁に当たったら色んなアプローチしてみると良いかもしれません。肝心のキャラについてはすみません、お楽しみです。


ひな祭りなのでリアナちゃんのひな祭りバージョンの落書きを描きました。
のんびり描いてたら以外と時間かかってしまって中途半端な感じだけどせっかくなので載せておきます。
リアナちゃんひなまつりVer

テーマ:ゲーム開発 - ジャンル:コンピュータ

// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 nocchi* ゲーム制作メモ all rights reserved.
プロフィール

nocchi*

Author:nocchi*
ゲーム制作してます。楽しみながら制作していきたいと思います。
Home Page
Twitter
Pixiv
SoundCloud

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
ブロとも一覧
RSSリンクの表示
QRコード

QR

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: