自宅で制作していると体力や気力に余裕があるにも関わらず集中力が続かなくなる時があり、
ちょっと気合い入れたいなと思っていました。


先日、アプリ開発をされているnaoさんネコバタ会議さんがTwitterで会話されているところに便乗して図書館の利用がどんな感じか聞いてみて自分も行ってみたくなり、早速行ってきました。

場所によりけりだと思いますが自分が行った図書館の感じと感想を書きます。


行く前に図書館のホームページ見て自習室があるか、休館日、場所だけ確認。
図書館に着いてまずカウンターで図書館カードを作ってもらいました。


■ 自習用パソコン席の感じ


自習用の席は図書館カードと利用申請が必要とのこと。
フロアの壁際に5つの机とそれぞれ隣にコンセントがありました。
ポケットWifiを持っていきましたが、Wifiも使えるようでした。
外付け機器は使用不可でした。マウスはさすがに大丈夫ぽかった。


■ 図書館全体の感じ


飲食は休憩スペースのみ。喫茶店のような感じのお店がありました。
田舎の図書館なので古い本がほとんど。
パソコン使わない自習室は長机とパイプいすが並べてある感じ。
自習室でも絵を描くのは人の目が気になってちょっと難しそう。


■ 感想

プログラマやっていた頃の殺伐とした空気感を思い出しました。
空間に慣れるまで時間がかかりそう。
ぐだーってできないのでたまに気合い入れに行くのに良いかも。

でもガッツリ制作するにはやっぱり自宅の方が良いなと思いました。

帰ってきて疲れてちょっとだけ寝ちゃってた。
起きてからは集中して制作の続きをやっていたので効果あったかも!?
ついでに本借りてきたので週一か隔週くらいで定期的に気合い入れに行ってこようかな。

テーマ:ゲーム開発 - ジャンル:コンピュータ

ちょっとやり直しの部分が発生。
もっと早くに決めておけば良かったこと。
先延ばしにしてしまっていた。

休みにガッツリ進めようと思ってたけど、
結果少し後退してしまって凹んだ。

期待に応えられない自分の未熟さ。

パソコン用ゲームは作ったことがあります。
でも新しいことはなかなか計画通りにはいかない。


浮いたり沈んだり、、、

楽しい時、落ち込んでいる時
それぞれその時にしか見えない領域がある。

少し気持ちが落ちた時
意外と大事なことを思い出したりする。


ゲーム作っているとこれ面白いのかって悩む
そういう時は他のゲームをしてみる
家庭用のゲーム、パソコンゲーム、スマホアプリ
それぞれに良さがある

自分がどういうものを作りたいか
ちょっと再認識できたかも。


先日また主人公ちゃんのラクガキしてました。
毎回テイストが変わってしまう。

リアナちゃんデフォルメ落書き20140410

テーマ:ゲーム開発 - ジャンル:コンピュータ

新年度始まりました。桜も咲いてすっかり春ですね。

今日は雨が降っていてかなり散ってしまいそうですが
先日、普段通らない道に桜が満開で咲いていて綺麗でした。

sakura2015.jpg

ヌエコさんがセクシーでカッコイイ主人公ちゃんを描いてくれました!
リアナちゃんで銃練習 - らくがきちょう

絵が届くとすごいモチベーション上がります。

ストーリーに合わせて素敵なキャラ達が創りだされてきています。
自分達の世界を創れるって楽しい!

テーマ:ゲーム開発 - ジャンル:コンピュータ

// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 nocchi* ゲーム制作メモ all rights reserved.
プロフィール

nocchi*

Author:nocchi*
ゲーム制作してます。楽しみながら制作していきたいと思います。
Home Page
Twitter
Pixiv
SoundCloud

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
ブロとも一覧
RSSリンクの表示
QRコード

QR

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: