以前は打ち合わせすることが多かったのもあって不定期で頻繁にやり取りをしていましたが、
ここ最近は一週間毎に報告をするようになりました。

一週間という区切りはチャレンジしたり仕切り直したりするのに丁度良い期間かも。


先週はシナリオ一通り書き終えたかったけどダメでした。
今週はもうちょっと深く制作ゲームに没入していきたいと思います。


キャラにおしゃべりさせて進捗報告をしているのですが、作っていて結構楽しいです。
ただ、シナリオスクリプトのタグ記述が意外と大変かも。

制作中のゲームはUnityで作っています。
シナリオスクリプトを読み込んで指定されたタグ毎に処理を行っているのですが、
もし今後他の制作ツール使う機会があったときに移行しやすいように、
なるべく書式を合わせたいなと思い、調べていました。

Unity上で動作するスクリプトエンジンでは宴やジョーカースクリプト等があります。
宴はExcelでシナリオを書くようなのですが見通しが効くし書きやすそうです。
ジョーカースクリプトは制作ツールで人気のある吉里吉里のスクリプト書式を
ベースにしているので移行がしやすそうと思いました。

タグ入力を楽できるように何かツールで工夫するのも良さそう。

テーマ:ゲーム開発 - ジャンル:コンピュータ

内々で制作期間の目標決めました。
全体のボリュームの目途が立たないとなかなか難しいかと思いますが
目標決めるとそれに合わせてスケジュールを立てられるし、気合い入ります。


目標を公開すると考えている以上にプレッシャーになってしまい
マイナス効果になってしまうこともあり得るので内緒。
ちょっと厳しめな目標にしちゃったのというのもあります、、、


ゲーム制作仲間のリドカインさんがライバルとして認めてくださったので
私も負けないように励んでいきますよ。
一匹オオカミで自分がライバルも良いと思いますし人それぞれ。

リアナ落書き_20150507

テーマ:ゲーム開発 - ジャンル:コンピュータ

// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 nocchi* ゲーム制作メモ all rights reserved.
プロフィール

nocchi*

Author:nocchi*
ゲーム制作してます。楽しみながら制作していきたいと思います。
Home Page
Twitter
Pixiv
SoundCloud

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
ブロとも一覧
RSSリンクの表示
QRコード

QR

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: