久しぶりの進捗報告です。


ゲーム本編の頭から順番に作っていってます。
既存のスマホゲームを参考に
オープニング~チュートリアルの流れで始まります。


PCゲームであればサイトやreadmeで操作方法を確認しますが
スマホゲームはチュートリアルが主流なので合わせようと思いました。


チュートリアルどうやって作ろうかなって
初めてやることなのでまずはそこから、、、
キャラが説明してくれるような感じにしたかったので
ノベルパート用に作成したスクリプトエンジンのパーツ群を
ひとつのオブジェクトにまとめて
それをゲーム本編のシーンに持ってきて使いまわしてます。


スクリプトエンジンの方も少しずつ機能が増えてきました。
とりあえずはこのゲーム用なので必要なものだけを随時追加していってます。
BGM切り替え、選択肢、ラベルジャンプ、スキップ、オート等。
仕組みを作るのはプログラミングって感じで楽しいです。


ステージエディタもゲーム内に開発用として実装しています。
レベルエディタとも言われるもので
敵キャラ等のオブジェクトをマップ内に配置するものです。
特殊性が高いものになると再利用しにくいので
ゲーム本編の機能を使いまわして専用ツールにしちゃった方が楽ちん。


Blenderで大雑把なマップ作ってみましたが、
これはちょっと修行しないとダメかも、、、
テクスチャペイントとかも覚えたからディテールは後ほどなんとかする。


色々やりたいことが多くて大変ですが楽しくなってきました。
ボチボチ進めていきます。


久しぶりにラクガキしました。制作ゲームのキャラ、ジェイミーくんです。
構図はトレースフリーの資料集からお借りしました。

ジェイミー半分くらいデフォルメ1

テーマ:ゲーム開発 - ジャンル:コンピュータ

仮シナリオを最後まで書いてみました。

ですが途中の書きにくくて飛ばしているところや
辻褄が合わないところがまだ残っています。
ゲームの雰囲気に合わせて考えたい部分もありますので
直接本番用のシナリオスクリプトを
実装しながらまとめていくことにしました。



先週はシナリオスクリプトの編集ツールを
作りたくなって少し脱線していました。

やりたかったことは
・ツリー形式、タブでシナリオ切り替え
・ボタン等によるタグの楽々入力

Windows用なら.NETでいくつかツールを作ったことがあるのと
組み込んで使えるテキストエディタ部品が公開されているので
比較的簡単に作れそうと思ってベースを作りました。



でも、途中で気付いたのですが、
ツール作らなくてもサクラエディタの設定で
ファイルツリーもタブ表示も簡単にできちゃいました、、、
(ファイルツリーはバージョン2.2.0.0以降)

「検索」メニュー → 「ファイルツリー」
「設定」メニュー → 「タブバーを表示」

サクラエディタの画面はこんな感じです ↓
サクラエディタでシナリオ書く


大変だけどタグの入力もコピペで書けそうですし。

でも、タグの入力や修正がやっぱり大変だったら
今回作ったベースのツールを元に楽したいです。



寄り道しちゃいましたが
今月からゲーム本編の実装に戻って制作を進めています。



前回、紹介するの忘れてしまいましたが、ヌエコさんが主人公ちゃん描いてくれました!
微々たる近況報告 - らくがきちょう


テーマ:ゲーム開発 - ジャンル:コンピュータ

// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 nocchi* ゲーム制作メモ all rights reserved.
プロフィール

nocchi*

Author:nocchi*
ゲーム制作してます。楽しみながら制作していきたいと思います。
Home Page
Twitter
Pixiv
SoundCloud

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
ブロとも一覧
RSSリンクの表示
QRコード

QR

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: