お盆は元気過ぎる姪と甥が遊びに来ていていました。
歳が一つしか違わないせいかちょっとしたことですぐに喧嘩する。
でも寂しくなってすぐ仲直りするの繰り返しでした。


ちびっ子達といると集中すること自体がとても難しくて
お盆の間は作業がなかなか進まず、、、結局一緒に遊んでました。
ちびっ子がいる家庭はこれが年中続くと思うと大変だ、、、


帰った後、遊んでくれてありがとうって書いた手紙が置いてあって
ほっこりしました。




先週から作業再開。
画面デザインの更新とシナリオ実装の続き。


実際ゲームでキャラクタにセリフを
しゃべってもらうことで気付くことがたくさん。


この場面ならこのキャラクタはこんな事考えてそうだなとか
行動の動機を考えられたり。
ちょっとおかしいなってところも多々ありました。


表情を目や口などパーツ単位で分けて頂いているので
組み合わせでたくさんの感情を表現できるようになっています。
シナリオスクリプトでキャラ毎に表情を指定しないといけないですが
そこが楽しいポイントでもあります。


物語の展開がチグハグになっていましたので整理しつつ
イメージが膨らんだところを掘り下げていきたいと思います。


あと音楽の力が凄まじいです。
素材サイトさんには単体で感動してしまうようなレベルのBGMもありますが、
BGMや効果音、イラストがシーンに合っていると相乗効果で
自分が書いたテキストでもおお!ってなるところがあったり。
(あくまで自分基準ですが、、、)


まだまだ壁はたくさんありそうですが
貪欲に挑戦していきたいです。

テーマ:ゲーム開発 - ジャンル:コンピュータ

リド・カインさんのゲームがついに完成して
ウディコンにエントリーされています。
制作を応援していたのもあって最終戦前のセリフが感慨深かったです。
システム面がほんとに練られていて圧巻でした。
メカやカスタマイズがお好きな方には是非おすすめのゲームです。

メカバトルシミュレーション【AME CHAMP】公開中!! - Rido Gamesブログ



ヌエコさんがリアナちゃんのイラスト描いてくれました。
私のシナリオだけだと殺伐とした感じになってしまうのですが、
ヌエコさんの素敵なキャラグラフィックのおかげで
ストーリーはワイワイした感じになってきています。

家具練習×リアナちゃん - らくがきちょう



久しぶりにドット絵を描きました。
ここのマスコットキャラのカブちゃんと、
kabuchan_dot_200px.png

制作ゲームの主人公リアナちゃん

riana_dot_200px.png



先月は制作の報告をしていなかったので主なところをまとめます。

ステージエディタの更新
エディタから背景やマップ、BGM等を設定できるようにして
レベルデザインする時に楽になるような仕込みをしています。

ロール型マップの中心に重力を設定したので
キャラの動作(主に物理演算関係)を大幅に修正しました。
以前は下方向への重力だったので端までくると
キャラが落下するようになっていました。
大昔に世界の端は滝になっていると考えられていたというのを思い出します、、、
マップをぐるっと一周できるようになったので
遊びの幅が広がりました。

操作方法も遊びやすいように変えていっています。

今はシナリオをコツコツと実装していっているところです。
OpenOfficeでシナリオをおおまかに書いてあるのですが
いざゲームに実装すると違和感や
物足りない感じがしてしまう部分があるので
雰囲気に合わせて直しながら書いていっています。


夏バテ気を付けましょう。

テーマ:ゲーム開発 - ジャンル:コンピュータ

// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 nocchi* ゲーム制作メモ all rights reserved.
プロフィール

nocchi*

Author:nocchi*
ゲーム制作してます。楽しみながら制作していきたいと思います。
Home Page
Twitter
Pixiv
SoundCloud

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
ブロとも一覧
RSSリンクの表示
QRコード

QR

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: