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nocchi* ゲーム制作メモ

ボクセルはじめました

MagicaVoxelというボクセルモデル作成ツール使い始めました。ボクセルはドット絵の立体版です。3Dモデル作るの難しくて苦手意識ありましたが、四角で構成される形状で単純なものならMagicaVoxelで簡単に作れました。カブちゃんの金太郎飴も作ってみました。全方向から見てもなだらかにしようと試みたけど失敗作に、、、サイズが小さい場合はなだらかにしようとするより大小の立方体を組み合わせた方が良いのかも。ちょうどゲーム用...

ギミックとエフェクト強化中

ざぼいどさんの記事を参考にして風のギミックを試作しました。[Unity] Rigidbodyが風を受けるようにする - ftvloghttp://ftvoid.com/blog/post/752物陰に隠れた時に風を凌げるようにしたいという贅沢な悩みもでてきてもう一つ、パーティクルの当たり判定を使う方法も考えました。ただ風っぽくするには最高精度の当たり判定でたくさんパーティクルだす必要があるので置き過ぎるとパフォーマンスの心配も、、、他に良い方法あるかな...

ステージ制作を再開

先週の進捗。オプション設定で現在どの項目を選択しているか分かるように選択時のスプライトを変更。ダメージを受けた時などの画面揺れやフラッシュといったエフェクトを追加。Unityを起動しなくてもシナリオの確認できるようにデータをリソースから外部ファイルに変更。(後でリソースに戻す予定)あと、やることを少し整理。まだかなりのタスクが残ってる(;´Д`)どんどんゲームらしくしていきたいなと思いまして今週からステージ...