xmas2015_M.jpg

サンタさん。MagicaVoxelで作りました。

体が大きい為、煙突に入れなくて立ち尽くしているシーンを作ったつもりでしたが
スクショの角度がちょっと分かりにくかったかも。
バイトから帰ってきて別の角度からスクショ取ろうかと思ってツール開いたら
保存するの忘れてたのに気付きました(´・ω・`)
終了時に保存確認しないようなので注意です。。



先週は、久しぶりにシナリオの続きを少し書きました。
ゲーム本編とストーリーを少し切り離した感じで作っていましたが
ゲームとストーリーをリンクしていこうと思います。



リンクを相互オンリーにしました。
相互リンクのご希望等ありましたらご連絡くださいませ。

テーマ:お絵描き・ラクガキ - ジャンル:趣味・実用

先週はステージエディタを改造していました。
海外はレベルエディタと呼ぶのが一般的のようですね。
マリオメーカーはコースエディタって名前だったような。


ステージに配置するオブジェクトにパラメータを設定できるようにしたのですが
オブジェクト配置時に種類ごとパラメータを都度変更するのが大変なので
テンプレート作成機能を作りました。


作ってからよくよく考えたら
今の種類ならその設定込みでプレファブを作っていった方が
早かったんじゃないかと思いました(@_@;)
オブジェクトの種類が増えたら便利になるかもです。

テーマ:Unityゲーム制作 - ジャンル:コンピュータ

スイッチを追加しました。
ギミックを遠隔でON/OFFすることができます。


スイッチ


デザインがちょっとあれですが、仮です(・∀・;)


押したらスイッチの色が変わったりすると良いなあって思って
頂点カラーを変更するのを試してみたけど上手くいかなかった。
マテリアルを2つ用意して入れ替えちゃえば良いかということで
今回はとりあえずマテリアルの変更で実装。
シェーダの書き方も覚えたいところ、、、


設置したスイッチでどのギミックを操作できるようにするか
レベルデザイン時に選択できるようにしたいと思い、
開発用のステージエディタを拡張しました。


Unityはオブジェクトを視覚的にシーンへ配置できるので
特殊なケースでない限りはツール作らなくても大丈夫かも。


自分で使うツール作るの楽しいですが
作れるようになるまで結構大変なのです。。

テーマ:Unityゲーム制作 - ジャンル:コンピュータ

もう12月、一年経つの早い。
本格的に寒くなってきました。お布団からでるのが辛いです。

寒いけど自転車通勤なんとか続けております。
雨降ったりした時とかはたまにサボります。
ちょっとサボってしまってもまた再開する心持ちです。




制作ゲームのギミック少しずつ増やしていっています。
宙に浮く床をボクセルで試作しました。
まだちょっとおかしなところがあるけど
概ね思った感じの動きになってとりあえずは良かった。


宙に浮く床_s


主人公のリアナもボクセル化してみました。


ボクセルリアナ_s


チームメンバーのボクセルもよろしかったらご覧くださいませ。

MagicaVoxelで遊んでみました。 - らくがきちょう
http://natumegaru.blog129.fc2.com/blog-entry-474.html

テーマ:Unityゲーム制作 - ジャンル:コンピュータ

// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 nocchi* ゲーム制作メモ all rights reserved.
プロフィール

nocchi*

Author:nocchi*
ゲーム制作してます。楽しみながら制作していきたいと思います。
Home Page
Twitter
Pixiv
SoundCloud

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
ブロとも一覧
RSSリンクの表示
QRコード

QR

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: