専門学生時の卒業チーム制作シューティング「春夏秋冬」
http://www.freem.ne.jp/win/game/5349
セルフオマージュもちょこっと意識していて
季節感があったり様々なステージを作っています。


終盤のステージは雪と氷の世界です。

雪原ステージはスノーモービルで
疾走できたら楽しそうだなということで入れました。

段差があるとつっかえてしまうので飛べるようにしてみました。
ジャンプでも良いかなと思ったのですが、
スターフォックス大好きなので露骨にオマージュを入れたいと思いまして
気付いたらランドマスターみたいになってました。

Snowmobile.gif


ここからさらに雪の跡がもう少し残るようにしたり、
角度が変わるようにしたり、パーティクル追加したり、
色々入れていったら操作してて楽しい感じになりました。
見た目の部分が変わるだけでも結構違います。

スノーモービルはBlenderでモデリングしました。

スノーモービルモデリング


あとスイッチ買わないと言っていたけど予約してしまいました。
買いたくても買えない状況になってると思ったので、すみませんm(__)m

夏は厳しいけど年内、できれば早めに出せたら良いなと思っとります。

ゲームの内容をあまり書いていなかったかもしれないので
簡単にご紹介します。


ジャンルはステージ制のアクションシューティング(RPG)です。
聖剣伝説(特に2、3)が好きで
勝手に動くCPUと一緒に冒険できたら良いなと。


障害物を避けたり段差をジャンプして進みながら
危険なモンスターをおとなしくさせていきます。


AutoJump.gif


元々はスマホRPGを作りたいっていう動機で企画したのですが、
思った以上に自分はRPG制作に向いてないと判断し
早い段階でアクションシューティング(RPG)に変更しました。
RPGが括弧なのはRPG要素をうまく融合できるか
まだちょっと自信ないからです(@_@。


卒業制作でシューティングゲーム作った時も
アクションゲームの要素を入れていました。
アクション要素を入れると好きなので作っていて楽しいです。


ストーリー制作は経験値が不足しているので大変です。
たまに気分転換でボクセル作ったりしてます。
いずれ何かに使えたら良いなと思いつつ。


おさるとバナナ


テーマ:ゲーム開発 - ジャンル:コンピュータ

// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 nocchi* ゲーム制作メモ all rights reserved.
プロフィール

nocchi*

Author:nocchi*
ゲーム制作してます。楽しみながら制作していきたいと思います。
Home Page
Twitter
Pixiv
SoundCloud

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
ブロとも一覧
RSSリンクの表示
QRコード

QR

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: