fc2ブログ

開発Wiki作りたい

nocchi*

2014-02-06
コラボ
4 COMMENTS
昨日、今日はプログラミングの日にしました。
ふと開発Wikiを作りたくなってモヤモヤしてました。我慢したのですがプログラミングの作業があまり捗らなかった(ノД`)・゜・。

開発メンバーだけがアクセスできるWikiを作ったら詳しい情報の共有ができるんじゃないかって思ったのです。開発状況が不透明になると本当に完成するのか不安になりモチベーションの低下に直結するかもしれません。

ホームページ更新もままならない状況なのでなかなか難しいとは思いますが、時間作って今度やってみたいと思ってます。

あとは会議にはログを残せるチャットを使えば時間的都合でその時に参加できなかったメンバーも会議の様子を確認できるかなって思いました。スカイプで実際に話すのも楽しそうですが話すのが苦手な人もいるかもしれませんし。それか掲示板なら時間合わせる必要がないので良いかもしれません。

一人で色々できるようになってくると逆に一人でできることに限界を感じることが多くなってしまうなと最近つくづく思います。


今作っているゲームは曖昧な点が多過ぎるので作りながらも状況を整理していきたいと思っています。


※ 拍手コメントお返事
> ねこかんぷろじぇくとさん
カブちゃんは誰にでも描けるキャラクタをと思って描いて
いつの間にかマスコットキャラとなりました(*´ω`*)

Comments 4

There are no comments yet.

aska

開発状況を可視化するのはイイですねー
wikiか...スマホでも更新できるみたいなので私もちょっと作っていじってみたいと思います!

2014/02/07 (Fri) 09:33

VT

サイボウズなんてものも

ベジタブルズ栽培委員会ではサイボウズを使って情報共有や情報交換などを行っています。wikiと同じくらい便利で、設定なども簡単なのでサイボウズを利用するのも1つの手だとは思います。

2014/02/07 (Fri) 13:58

nocchi*

> askaさん

可視化については自分にとってのメリットとデメリットを考えておいた方が良いかもしれません。出先で色々考えたい時とか具合の悪い時なんかはスマフォからいじれると便利そうですね(*´▽`*)

2014/02/07 (Fri) 15:36

nocchi*

> VTさん

情報ありがとうございます(^^ゞちょうどFC2WIKIに情報入力して登録ボタンを押そうとした時にVTさんからのコメント通知が来たのでびっくりしましたよ~。サイボウズ見て来ましたが良いですねv-218欲しいと思っていたものが揃ってる(*´ω`*)

2014/02/07 (Fri) 15:57