前回の開発Wikiについての続きです。
モヤモヤして集中できないくらいならとりあえず試してみようと思ってFC2WIKI始めてみました。

以前、ローカルで管理するHTMLページは作っていたのですが、手動でHTMLを修正していたので結構面倒でした。
pe.png

Wikiだとhtmlよりも簡単な構文で、対応していればスマホからも編集することができます。パスワードを設定して閲覧、編集できる人を限定することもできます。



開発状況を公開した場合はデメリットもありそうなので自分なりに今思いつくことを挙げてみます。

【メリット】
- 第三者視点で見れるかも。
- ピンポイントでアドバイスをもらえるかも。
- 手伝ってもらう人に状況把握してもらうのに役立つかも。

【デメリット】
- ストーリー等の設定がネタバレしてしまうかも。
- アイデアを盗まれてしまう可能性があるかも。
- 見られているとやりづらくなる可能性があるかも。

他にも色々あるかもしれません。メリットは非常に大きいけどデメリットも同じくらい大きいと思います。

詳細な情報は中の人だけが分かるようにして、非公開Wikiをメインに更新、オープンにできるものについては公開Wikiもしくはホームページに小出しにしていくとかが良いかもしれません。



前回の記事コメントでVTさんからおすすめしてもらったグループウェアの無料版も試してみています。サイボウズLiveのホームページや説明書を見て回ったところ、あったら良いなと思う機能が贅沢な程に揃ってました。

デザインも素敵で楽しく使えそう。メンバーは画像を設定できるのでパッと見で誰か分かるのも良いな。TODOには絶対カテゴライズは必要だと思っていたらそういう事もちゃんと考えてあるみたい!

懸念点は仕事っぽくなり過ぎないかってところですかね。

個人的には一人での開発ならWiki、グループ開発ならグループウェアを使うと良いかもなと思いました。とりあえずはWikiもグループウェアもボチボチ使ってみて検討してみます。



※ 拍手コメントお返事
> ねこかんぷろじぇくとさん
公開できるようなものが作れるか不安ですが頑張ります!(`・ω・´)

テーマ:ゲーム開発 - ジャンル:コンピュータ


管理者にだけ表示を許可する
http://breaktheloop.blog.fc2.com/tb.php/102-e57aed1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 nocchi* ゲーム制作メモ all rights reserved.
プロフィール

nocchi*

Author:nocchi*
ゲーム制作してます。楽しみながら制作していきたいと思います。
Home Page
Twitter
Pixiv
SoundCloud

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
ブロとも一覧
RSSリンクの表示
QRコード

QR

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: