戦闘システムのボタン操作がずっと納得いかなくて制作が滞っておりました。

画面下にコマンドボタン4個、サブコマンドボタン4個セットしていたんですがキャラクタステータスパネルもタッチ選択なので合計12個のボタンがありましたが、どう考えても多い。

そもそもスマホゲームというのは簡単直感操作が特徴なのにこんなゲーム誰がやるんだと。

標準的RPGのコマンド概念に囚われていました。そこでコマンドボタンを廃止し、サブコマンドボタンのみ、つまり持っている武器やアイテムを一括りにして4つの中から選択する簡単仕様に変更することにしました。

今考えると馬鹿らしいとは思うのですが一人でやっているとこんなどうしようも無いことに固執してしまったりとかがあるんです、、、



下の絵はさっき描いた落書きです(*´ω`*)そういえば最近背景描いてないなって思って簡単ですが背景入りです。

カブちゃん3


※ お知らせ
リンクにねこかんプロジェクトさんのブログを追加させて頂きました。レトロゲームやフリーゲーム等の紹介記事が載ってますよ(∩´∀`)∩

テーマ:ゲーム開発 - ジャンル:コンピュータ


管理者にだけ表示を許可する
http://breaktheloop.blog.fc2.com/tb.php/103-7b296d2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 nocchi* ゲーム制作メモ all rights reserved.
プロフィール

nocchi*

Author:nocchi*
ゲーム制作してます。楽しみながら制作していきたいと思います。
Home Page
Twitter
Pixiv
SoundCloud

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
ブロとも一覧
RSSリンクの表示
QRコード

QR

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: