ウーパールーパーみたいなモンスター

ゲーム制作はとても時間がかかるのでモチベーションを維持するのが結構大変だったりします。

最初はワクワクして考えるだけで楽しいけどゲームとして形になっていかないとやっぱり不安になってきたりします。本格的に制作を開始したらまずは大まかな動作をするプロトタイプを作ってからバランス見ながら徐々に完成度を上げていくやり方が堅実な気がします。

共同制作の場合は自分だけでなく一緒に作っている人の気持ちも考えながら進めていく必要があると思いますが、不安な気持ちにさせてしまっていたのではないかなって思って昨日までにヌエコさんに実際動いている動画をお見せしようと思いました。

ところがいざ見せるってなると、あれっ全然できてないよ!!って思ったのでせっせか優先順位を決めて作り込みをしたのですが、やっぱり間に合わず本当にちょっとの部分だけしか見せられませんでした。

でも真面目に作り込みしないといつまで経っても完成しないんだっていうのを思い出せて良かった。

自分を追い込むには締切を決めるのが一番なのですが、私は実感の沸かない遠くの締切を決めると締切前までまだ時間あるし追い込みで頑張れば良いだろう、ふふーん♪ってなってしまって締切が近づいてくるにつれてだんだんと余裕がなくなり、最後に結局思ったところまでできない弱い人間なのですよね。

だからいつもじゃなくて良いからたまに小さな締切を作って自分に活を入れるのも良いのかもなって思いました。


※ お知らせ
Twitterの方ではすでにご報告させて頂きましたがヌエコさんに素敵なロゴを描いてもらいました!まだご覧になられていない方は見てみて下さーい(´▽`*)
http://natumegaru.blog129.fc2.com/blog-entry-395.html

テーマ:ゲーム開発 - ジャンル:コンピュータ

お知らせありがとうございました!
私だけしか見てないのが惜しいくらい動画凄かったですよ( *´艸`)
これからも気長に頑張っていきましょう!
[2014/04/08 Tue] URL // ヌエコ #- [ 編集 ] @
こちらこそ、ありがとうございまっす!
動画はじめて作りました。楽しいですね。まだゲームにはなっていないけど嬉しいです(´艸`*)
気長に頑張っていきましょう!
[2014/04/08 Tue] URL // nocchi* #PMoz9hdc [ 編集 ] @

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