FC2ブログ

親しき仲にも礼儀あり

萩本さんにゲーム制作やシナリオのこと等で会話や日記等から色々勉強させてもらっています。

昨日、萩本さんとちょっとしたすれ違いがあり最初びっくりしてブロックした後、色々考えた末にまた見当違いなことを言って迷惑かけてしまいましたので私からも謝らせて下さい。


萩本さんとはTwitterの方でよく交流させて頂くようになって、サークル仲間の空山さんとも仲良しで会話のやり取りを拝見させてもらってました。

以前、萩本さんに褒められてホモネタ仲間にまで入れてもらったことで調子に乗っちゃって、空山さんと同じくらい気に入られたとかそういう内容のことを言ったことがありました。もちろん、最近交流を始めた私等は到底そこまでいくはずも無いことは分かってましたが、全然違うことを言えばそれは冗談として受け取ってもらえるだろうと。

その後も、シナリオのテクニックについて検討違いな見解を言ってしまっていたし、違うそうじゃないんだという思いだったのではと思います。私も他の人と話していてうまく伝わらなくて、そういうことじゃないのにーって思うことがたまにあったのでなんとなく。会話の中に複数の意味を込めると内容が深まる反面、誤解を招いてしまうこともあり、なるべく発言したそのままの意味で受け取ってもらえるようにしていました。


相手を尊敬するって敬語を使うとかそういうことじゃなくてちゃんと相手のことを見ているかだと思います。そして見ているだけでなくその人から勉強したり理解しようとすることも大事かも。

私は面倒くさがりなので交流させてもらっている人のことちゃんと見ていないことも多くて、他の方ともブログや発言の内容きちんと読まずに見当違いなことを言って後で気付いてへこんだりしていました。失礼な態度を取っていたと言ったら余計に失礼になるのではとか考えて謝るタイミングを逃してしまったり、、、


こうしたすれ違いに気付くことでお互いのことを知ろうと思えるのは良いですね。正直なところを言うと結構へこんだし萩本さんにも同じ思いをさせてしまったかもしれません。本当にすみません。私も卑屈にならずこれからも前進して行きたいです。これからもよろしくお願いします。


※ 2014/05/10 追記
また勘違いしてしまってたようですので少し修正。あまり考え過ぎてもいけないのでまた気楽にやっていきたいと思います。

テーマ : ゲーム開発
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

人間違う脳みそを持ってる以上誤解は避けて通れませんよね。

少なくとも俺は、のっちさんが意味も無く失礼な態度は取らないと思ってますし
ちょっと「あれ?」って言う感じの事を仰ってても、きっと勘違いだろう…と信じることが出来ると思います。
のっちさんの人柄を多少は理解してるつもりですので!
それは萩本や他の人も同じなんじゃないかな…という気がするので、考えすぎないようにしてくださいね!

空さんありがとうございます!

そして巻き込んでしまってすみません。そんな風に信じてもらえるなんて嬉しいです!
過去のふとした発言を見直したりするともしかしたら別の意味で受け取ったら不快感を与えてしまったのではないかとか考えるけど、それを言ってしまうとそういう意味も込めて言ったのかーとかなってしまうかもですし考え過ぎも良くないですね。
過去も大事だけど今やこれからも大事にしたいです。
もし本当に嫌な思いをさせてしまったら遠慮なく言って下さい。
私のこと分かってくれてありがとうございます。
プロフィール

nocchi*

Author:nocchi*
ゲーム制作してます。楽しみながら制作していきたいと思います。
Home Page
Twitter
Pixiv
SoundCloud

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも一覧

らくがきちょう

Rido Gamesブログ

ナチュラル志向
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: