そろそろ本格的にストーリーを書き始めよう。

テキストエディタのようにサクサク文章は書きたいけどノートのように自由な場所に挿絵や図、線等の書き込みを入れたい。そこでOneNoteというソフトを使ってみることにしました。かなり前から気になってたソフトではあったのですが登場した当時のスクリーンショット見た感じではちょっとデザインがなーと躊躇していました。でもまた気になってきて検索してみたところ新しいバージョンが無料で使えるようになってるじゃありませんか!(って多分知ってたけどその時はあまり興味が無かった)

Mac版もあるのですが、なんでもMac版は手書き入力ができない制限があるとか、とりあえず使ってみようと思ったけど古いMac OSだと使えないようで、Windowsで使っています。

OneNote使ってみてる


初めに使い心地を検証しました。想像以上に使いやすいです!カーソルで場所を好きに決めてテキストを書いたり、画面から範囲指定して絵を簡単に挿入したり、手書きで絵や線を描いたりできます。ノートも複数作れて、内容をタブごとに分けたり、ページも簡単に追加できます。まさに求めていたものでした!Evernoteというソフトも人気がありますが、私の求めていたものはOneNoteの方でした。

私は手書きフォントが好きなのでノートを書くのに良さそうなフォントも探してきました。数種類入れてみて私の好みで一番しっくりきたのは「あずきフォント」さんでした。
あずきフォント http://azukifont.com/


気持ち良く作業ができる環境というのは大事だと思います。

テーマ:ゲーム開発 - ジャンル:コンピュータ


管理者にだけ表示を許可する
// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 nocchi* ゲーム制作メモ all rights reserved.
プロフィール

nocchi*

Author:nocchi*
ゲーム制作してます。楽しみながら制作していきたいと思います。
Home Page
Twitter
Pixiv
SoundCloud

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
ブロとも一覧
RSSリンクの表示
QRコード

QR

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: