ヌエコさんがモンスター案を描いてくれました!
http://natumegaru.blog129.fc2.com/blog-entry-419.html
http://natumegaru.blog129.fc2.com/blog-entry-420.html

可愛いモンスターからカッコ良いモンスターまで、テンション上がります!
早く活躍させてあげたい。

以前、ブログでも公開した地面のスクロール処理を作ってます。
一枚絵をベタっと貼ってそれを繰り返し流すことはすごく簡単にできたのですが、マップチップ配置でやるとなると色々考慮しないといけないところが多くて思っていたより大変でした。

マップチップでやった方が地面に合わせてオブジェクトを配置したりしやすくなるのでなんとかしたい。

より奥行き感を出しやすくする為に地面を台形にしていたのですがテクスチャ特有のポリゴン(三角形)単位で画像補正される性質により、スクロールすると蜃気楼のようにゆらゆら揺らめいて酔ってしまいそうになる状態でした。

長方形でも3Dで視点を変えれば、同じような見た目を表現できましたので3Dで処理をするようにしました。
もうちょっといじれば遠近感も少しだせると思います。

地面スクロール作成中

三角関数にはいつもお世話になっております m(__)m
あともう少しでできそう。


拍手コメントお返事
> SlowBeatさん
お返事遅くなってしまい申し訳ありません。
同感してもらえて嬉しいです!
プログラミングにハマりだすと時間を忘れてのめり込んでしまいます。
なかなかうまくいかないことも多くていつも時間がかかってしまうのですが、
試行錯誤している時は苦しくもあるけど一番楽しい時かもしれないですね。

テーマ:ゲーム開発 - ジャンル:コンピュータ

うお!ありがとう!
気が付かなかった。
リンクされてますね?

こちらからリンクを結んでおきます。
今後ともよろしくお願いします。

作ってるゲームは、RPGかな?
立体の背景がなかなか面白いと思いました。
[2014/08/04 Mon] URL // 神威雅人 #pWi./DeI [ 編集 ] @
リンクありがとうございます
嬉しいです
相互リンクですね
よろしくお願いします
うへーい><
[2014/08/04 Mon] URL // 煌夜 #- [ 編集 ] @
> 神威雅人さん
ありがとうございます。どうぞよろしくお願いします!

RPG風のタッチアクションを予定しています。
最初はドラゴンクエストソード(プレイしたことはないです)のようなゲームにしたいと思っていたのですがちょっと変わってきてます。
私はRPGを最後まで遊べなくなってしまったので誰でもクリアできるようなRPGぽいものを作れたら良いなと思っています。
どう面白くするか模索しながらやっているところです。
[2014/08/05 Tue] URL // nocchi* #PMoz9hdc [ 編集 ] @
> 煌夜さん
こちらこそありがとうございます。
静岡にお住まいなのですね。私も静岡の伊豆の方に住んでいますよ。

どうぞよろしくお願いします。
[2014/08/05 Tue] URL // nocchi* #PMoz9hdc [ 編集 ] @

管理者にだけ表示を許可する
// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 nocchi* ゲーム制作メモ all rights reserved.
プロフィール

nocchi*

Author:nocchi*
ゲーム制作してます。楽しみながら制作していきたいと思います。
Home Page
Twitter
Pixiv
SoundCloud

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
ブロとも一覧
RSSリンクの表示
QRコード

QR

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: