カブちゃん3

ゲーム制作やってると楽しい! と感じるときもあれば、無限地獄! と感じる時もありますね。
私の勝手なイメージですが、
無限地獄の時はどこまで行けば良いのか分からないような広大な砂漠を歩いているような感じ。
継続的に楽しい時は集中できていて少しずつでも目的地に進んでいるのが実感できる状態。
そうしてあまりハイになり過ぎると空回りしてアリジゴクにハマっていきます、、、

多分、私は中途半端な仕事人間、完全な自由スタイルよりもちょっと仕事ぽい雰囲気を混じえつつの方がやる気がでそうな気がしまっす(`・ω・´)

最近はちょっと調子良さげなので、以前書いた悪い流れのときの記事の対極となる記事を書いてみます。
やり方やペースは人それぞれと思います。人によっては害悪な内容となる可能性がありますので、くだらんと思ったらブラウザの戻るボタンをクリック推奨!


■ 準備の鬼
前日(忘れたら作業をする前のちょっとした時間)にやることを具体的に細かく書き出す
直前にやること色々考えてるとめんどくさくなってくるよー(気合いを入れずにすぐ始められるのが理想)
順番を付ける。気軽にできて集中モードへ移行できそうな誘導タスクを設定し、集中モードに入ってきたら一番大変なところメインタスクから取り掛かる

■ 作業開始前
なるべくネット、メール、Twitterを見ない
どうしても気になることがあったらサッと見てすぐ切り替える

■ 作業開始
誘導タスクをちょっとやる。調子がでてきたらメインタスクをまず攻略する

■ 作業
ある程度集中できていた状態から集中力が切れてきたら休む

■ ダメなとき
それ以前になんだかやる気にならないのよね、、、
コンビニ行ってコーヒーとじゃがりこでも買ってこようかね
ちょこっと外出は少し気分転換になるかも

頑張ろうとしぎると反動で何もできなくなってしまう、、、
どうにもならん時は諦めてゲームしたり映画観たりしてネタと創作意欲を補給
過剰な補給はいかんぜよ! 腰が重くなるー!

■ 作業終了
もう無理と思ったら作業終了! 引き際は肝心!
まず覚えてるうちに問題の解決方法など一通り書き出しておく(後で役に立つ)
勢いが残っていればブログ書いたりしても良いかも
明日の準備して終わり!

■ 作業終了後
うまくいかないこと等はくよくよ考えずにリフレッシュ!
タスクが残っていたとしてもメインタスクが進めば今日は頑張った!
疲れてたらそのままばたんきゅ~


仕事ぽくなって嫌になったらまた自由にやると思いますし、無理し過ぎも良くないのでたまにはお休みも入れて自分の体と心を労わりながら、当面はこんな感じでやっていこうと思いまする。

テーマ:ゲーム開発 - ジャンル:コンピュータ


管理者にだけ表示を許可する
// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 nocchi* ゲーム制作メモ all rights reserved.
プロフィール

nocchi*

Author:nocchi*
ゲーム制作してます。楽しみながら制作していきたいと思います。
Home Page
Twitter
Pixiv
SoundCloud

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
ブロとも一覧
RSSリンクの表示
QRコード

QR

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: