ひと月程前に制作中のゲームを横画面に変更しました。
元々は縦画面でも横画面でも良いかなと思って企画して、縦でも横でもできる仕様を考えてました。
資料が結構前のものですが、、、

画面の縦横フレキシブルデザイン

このゲームに関してはどちらかに最適化した方が良さそうだなと思って縦画面メインで進めていました。

でもパソコンでデバッグしていると横長のウインドウで遊びたいなと、、、


今作ってるゲームに関してそれぞれメリット(逆サイドの場合デメリット)

縦画面にした時のメリット
- おっきなボスを表示できる
- 立ち絵にインパクトがある
- 片手だけで操作できる(小さ目の端末なら)

横画面にした時のメリット
- 会話シーンで一度にたくさんのキャラを表示できる
- パソコンでもおっきな画面で遊べる


スマホで遊ぶ時は縦の方が良いかなと思ったのですが、総合的に判断して横画面に切り替えしました。

テーマ:ゲーム開発 - ジャンル:コンピュータ


管理者にだけ表示を許可する
// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 nocchi* ゲーム制作メモ all rights reserved.
プロフィール

nocchi*

Author:nocchi*
ゲーム制作してます。楽しみながら制作していきたいと思います。
Home Page
Twitter
Pixiv
SoundCloud

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
ブロとも一覧
RSSリンクの表示
QRコード

QR

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

