fc2ブログ

優しさにつけ込まない

nocchi*

2014-09-29
未分類
0 COMMENTS
人に優しくするとだんだん周りの人が優しくしてくれるようになる。
でも優しさを利用したり、押し売りしてしまうのは良くない。
私自身がそうしてしまっているので気を付けないといけないなと思いました。

自分が良かれと思って人にしたことが相手に取って良いことかは、相手が決めること。


制作は楽しいこともあれば、思うようにいかなくて辛いこともある。
どうしても大変なお願いをしてしまうこともたくさん。
信頼は大事! でも頼り過ぎて無理させちゃったらいかん。
真面目過ぎる人はたまに甘えることも大事。


私は以前、職場の人に対して嫌なことずっと我慢して溜めこんでキレてしまうことがありました。
でも嫌だっていうことを早めに伝えるようにしたら優しくしてくれるようになりました。
たまに忘れて繰り返すけどそうしたやり取りが大事なのかもしれません。

Comments 0

There are no comments yet.