FC2ブログ

一週間毎の区切り

以前は打ち合わせすることが多かったのもあって不定期で頻繁にやり取りをしていましたが、
ここ最近は一週間毎に報告をするようになりました。

一週間という区切りはチャレンジしたり仕切り直したりするのに丁度良い期間かも。


先週はシナリオ一通り書き終えたかったけどダメでした。
今週はもうちょっと深く制作ゲームに没入していきたいと思います。


キャラにおしゃべりさせて進捗報告をしているのですが、作っていて結構楽しいです。
ただ、シナリオスクリプトのタグ記述が意外と大変かも。

制作中のゲームはUnityで作っています。
シナリオスクリプトを読み込んで指定されたタグ毎に処理を行っているのですが、
もし今後他の制作ツール使う機会があったときに移行しやすいように、
なるべく書式を合わせたいなと思い、調べていました。

Unity上で動作するスクリプトエンジンでは宴やジョーカースクリプト等があります。
宴はExcelでシナリオを書くようなのですが見通しが効くし書きやすそうです。
ジョーカースクリプトは制作ツールで人気のある吉里吉里のスクリプト書式を
ベースにしているので移行がしやすそうと思いました。

タグ入力を楽できるように何かツールで工夫するのも良さそう。

テーマ : ゲーム開発
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nocchi*

Author:nocchi*
ゲーム制作してます。楽しみながら制作していきたいと思います。
Home Page
Twitter
Pixiv
SoundCloud

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも一覧

らくがきちょう

Rido Gamesブログ

ナチュラル志向
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: