焦りと不安と期待 nocchi* 2013-10-20 -0001-11-30 ゲーム制作 0 COMMENTS 戦闘システムの作り込み少しずつだけど進めてます。汎用性の高いプログラミングをしようと思うと設計をよく練る必要があると思います。でもその為にたくさんの時間を使ってしまうので何も考えずにガシガシ書いてた頃の方が生産性が高かったかもしれない。スマフォゲームもどんどん進化して手軽に遊べるカジュアルゲームも長く遊んでもらう為に色々考えて作られています。端末の性能が上がって3Dのゲームもサクサク動かせるようになってきてます。そんな中でみなさんに遊んでもらえるようなアプリを完成させられるのかとても不安です。でも今作ってるゲームをもっと作り込んだらきっと面白いゲームになると感じています。