仮シナリオを最後まで書いてみました。

ですが途中の書きにくくて飛ばしているところや
辻褄が合わないところがまだ残っています。
ゲームの雰囲気に合わせて考えたい部分もありますので
直接本番用のシナリオスクリプトを
実装しながらまとめていくことにしました。



先週はシナリオスクリプトの編集ツールを
作りたくなって少し脱線していました。

やりたかったことは
・ツリー形式、タブでシナリオ切り替え
・ボタン等によるタグの楽々入力

Windows用なら.NETでいくつかツールを作ったことがあるのと
組み込んで使えるテキストエディタ部品が公開されているので
比較的簡単に作れそうと思ってベースを作りました。



でも、途中で気付いたのですが、
ツール作らなくてもサクラエディタの設定で
ファイルツリーもタブ表示も簡単にできちゃいました、、、
(ファイルツリーはバージョン2.2.0.0以降)

「検索」メニュー → 「ファイルツリー」
「設定」メニュー → 「タブバーを表示」

サクラエディタの画面はこんな感じです ↓
サクラエディタでシナリオ書く


大変だけどタグの入力もコピペで書けそうですし。

でも、タグの入力や修正がやっぱり大変だったら
今回作ったベースのツールを元に楽したいです。



寄り道しちゃいましたが
今月からゲーム本編の実装に戻って制作を進めています。



前回、紹介するの忘れてしまいましたが、ヌエコさんが主人公ちゃん描いてくれました!
微々たる近況報告 - らくがきちょう


テーマ:ゲーム開発 - ジャンル:コンピュータ


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