FC2ブログ

プログラミング楽しい

久しぶりの進捗報告です。


ゲーム本編の頭から順番に作っていってます。
既存のスマホゲームを参考に
オープニング~チュートリアルの流れで始まります。


PCゲームであればサイトやreadmeで操作方法を確認しますが
スマホゲームはチュートリアルが主流なので合わせようと思いました。


チュートリアルどうやって作ろうかなって
初めてやることなのでまずはそこから、、、
キャラが説明してくれるような感じにしたかったので
ノベルパート用に作成したスクリプトエンジンのパーツ群を
ひとつのオブジェクトにまとめて
それをゲーム本編のシーンに持ってきて使いまわしてます。


スクリプトエンジンの方も少しずつ機能が増えてきました。
とりあえずはこのゲーム用なので必要なものだけを随時追加していってます。
BGM切り替え、選択肢、ラベルジャンプ、スキップ、オート等。
仕組みを作るのはプログラミングって感じで楽しいです。


ステージエディタもゲーム内に開発用として実装しています。
レベルエディタとも言われるもので
敵キャラ等のオブジェクトをマップ内に配置するものです。
特殊性が高いものになると再利用しにくいので
ゲーム本編の機能を使いまわして専用ツールにしちゃった方が楽ちん。


Blenderで大雑把なマップ作ってみましたが、
これはちょっと修行しないとダメかも、、、
テクスチャペイントとかも覚えたからディテールは後ほどなんとかする。


色々やりたいことが多くて大変ですが楽しくなってきました。
ボチボチ進めていきます。


久しぶりにラクガキしました。制作ゲームのキャラ、ジェイミーくんです。
構図はトレースフリーの資料集からお借りしました。

ジェイミー半分くらいデフォルメ1

テーマ : ゲーム開発
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nocchi*

Author:nocchi*
ゲーム制作してます。楽しみながら制作していきたいと思います。
Home Page
Twitter
Pixiv
SoundCloud

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも一覧

らくがきちょう

Rido Gamesブログ

ナチュラル志向
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: