fc2ブログ

【Unity】アニメーションからスクリプトの変数や関数を使う

nocchi*

2016-07-03
Unity
2 COMMENTS
先月からの進捗。
引き続きモンスターの動きを作っていっています。
状態異常を作ったのでエフェクトも。
あと水中のステージを作ったのでキャラの移動スクリプトいじってました。


アニメーションはUnityで作ってます。
最初はファイルサイズ比較的大きいなとか
ネガティブなイメージを持ってましたが
結構便利な機能があるので積極的に使ってます。


異なるアニメーションのブレンドも便利ですし、
アニメーションの指定フレームで
スクリプト内の関数を呼び出したり変数の値を変更したりできます。


Animatorを追加したGameObjectで、
publicの変数を持ったスクリプトをインスペクターの一番上に持ってきます。
プロパティからスクリプトの変数を選択してパラメータを変更できます。

Unityアニメーションでスクリプトの変数を操作
(画像をクリックすると大きな画像を表示します)


指定のフレームで弾を出したい等の場合、
スクリプトでpublicの関数を用意しておいて
アニメーション時間軸の下の部分を右クリック、
イベント追加で関数を選択すると実行時に呼び出せます。
※ staticな変数や関数などはAnimationからは呼び出せません。

Unityアニメーションでスクリプトの関数を呼び出し


他のゲームエンジンで困ってる方を見かけると
Unityをおすすめしたくなるけど
慣れるまでにやっぱりそれなりに時間がかかると思うのです。
でもUnity良いですよ。

Comments 2

There are no comments yet.

kirari

む、難しそうですね
私もゲーム作ってみたいです
アクション系で・・・・・
ダンテー!!/////

2016/07/12 (Tue) 18:01

nocchi*

kirariさん

動画や画像をふんだんに使った方が読んでくださる方も楽しいのではって思いつつも制作の方でいっぱいいっぱいになっちゃっています(@_@。 ダンテカッコイイすね。スタイリッシュなゲームにできたら良いなあ。

2016/07/14 (Thu) 16:49