最近、雨ばっかり。
梅雨にあんまり雨降らなかった気がするので遅れてきたのかな。


スプラトゥーン2、ガッツリ遊びました。
ガチマッチが楽しい。
スプラトゥーンは色を塗り合うっていう基本ルールをベースに色んな遊び方を用意してくれてる。
しかもワンパターン化しにくいように、対戦相手もステージもルールも変わる。

敵味方の動きを見つつ、攻め方、守り方を考えるっていう
リアルタイム戦略ゲームでもあるっていうのが分かってより楽しい。
上手い人のプレイ動画が参考になりました。

ギリギリのところまで攻め込まれてても、ショートカットや虚を突いたり
連携取れるとカウンター決まって勝つと気持ち良い。
逆をやられるとすごく悔しい。

自分含めて敵味方で8人いるので自分以外の要素で試合が決まる率も高くなるけど、
たまに回線落ちとかで一人欠けると一方的な試合になったりして
少人数のチーム戦における一人の大事さが分かる。

遊んで感じたことを制作に活かしてできれば楽しいゲームにしたい。
でもスーパークリエイターが集結して作られた神ゲーと比べちゃったら
素人が作るゲームですし、クソゲー認定でも仕方無いかなと思います。

自分が好きなゲームには自分が面白いと感じる要素が詰まっていることが多くて、
何を作りたいか確認できるっていうのはあるかも。

スプラトゥーン遊ぶとアドレナリンでて眠気吹っ飛ぶので、
適度に遊ぶと良いんですが止めるのもなかなか大変で、
ちょっと遊び過ぎてしまったので落ち着くまで一旦お休み。



制作の方はモデリングをボチボチと進めていました。

頂点が繋がっているとUV展開や修正が難しくて、
パーツ毎に作って組み合わせて階段を作ってみました。

階段のモデリング

こっちはコンテナ。もうちょっと変えるかも。

コンテナのモデリング

3Dモデルはアセットで結構良い雰囲気のものがあったのですが、
リアル調のものか単色のローポリが多く、
制作中のキャラと合わせにくいかなと思い自作してみてます。



管理者にだけ表示を許可する
// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 nocchi* ゲーム制作メモ all rights reserved.
プロフィール

nocchi*

Author:nocchi*
ゲーム制作してます。楽しみながら制作していきたいと思います。
Home Page
Twitter
Pixiv
SoundCloud

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
ブロとも一覧
RSSリンクの表示
QRコード

QR

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: