FC2ブログ
引き続き、作業環境の改善してました。
ジョイコンを左デバイスにしてみたり、
部屋の照明が切れたついでにクッション買ってきたり、
昔買った100均パーツ使ってちょうど良い高さのPC机用意したり、
寒くても手がかじかまないように手袋改造したり、
環境は整ったので制作モードに。


スプラトゥーン2は長期休暇中。
面白すぎて他のゲームを遊ばなくなってしまい
それは制作へも影響がでていたので。
最近はゲーム遊ぶより作る方に夢中になってきました。
少しづつ他のゲーム遊ぶようにもなってきたけど
やりたいことありすぎて時間がなかなか取れない。


人によってやり方や考え方は違う。
合わないものは基本スルーしてましたが反応したら闇に染まりました。
マイナスのエネルギーも原動力となることが分かりました。
ただマイナスのエネルギーは周りに影響を与えやすく危険かもしれない。

ダースカブちゃん


プログラミングモードに戻す為、自分の一番好きな操作系のプログラム進めました。
ゲームと同じくらい、ゲームに触れるコントローラが好きです。


集中力高めたいなと思ってハンドスピナーのこととか
バイトの人に話してたら100円ショップのやつですがもらえました。
集中力アップにはそんなに効果無かったかも。
ちょっとした気分転換には良いのでたまに回してます。


バイト帰ってきて夕食&シャワー後に眠くなるんですが
眠気を吹き飛ばせるのはスプラトゥーンとか映画、アニメくらいですかね。
ただ疲れは取れないのでどっちにしろ辛い。
今のところ、アラームセットして30分だけ仮眠するのがベスト。


制作の方は敵の動き作りをせっせとやってるところです。
自分の中ではかなり集中力上がってきました。


今年のテーマは「宣言しない」、「習慣付け」
人によると思うけどやることを先に公開すると心理ハードルが上がる。
チーム内ではそんなに気にならないし共有する必要あるけど。


継続することが大事だし、まず手を動かしてみることが大事というのは
よく聞きますが、実際に制作してみるとうまくいかなかったり。
やりたいこととその手順がイメージできていないと
結局すぐに手が止まってしまうからかな。


やることを書き出して順番を決める。
やり終わったところはマーカーで塗ってく。
やりきれなかったら次の日に回して一個ずつ終わらせる。


決めたこと守らないとだんだん守らないのが当たり前になってしまう。
守れないような決まりを作らず守れるものから決めて、
決めたものは少しずつで良いからやるようにしてく。
習慣が付いたら心理的なハードルを感じなくなっていく。


何度もやっていることならどれくらい時間がかかるか分かると思いますが
実践経験が浅い私にはスケジュール立てるのは難しいです。
本来なら小さなものを積み上げて大きなものを作るというのが
堅実だと思います。
でも今作っているものを作りたい。
並行開発が良いという流れになってる感ありますが
私の観測範囲では私のような初心者は並行開発すると断念しやすい。
実験的なプロトタイプとかはたまに作ってます。


難しい問題でも分解していってなるべくシンプルにしていく、
原理が分かると興味が持てたり、理解が早かったり、
応用できたり、人に教えられたりする気がします。

カブテピピック

テーマ:ゲーム開発 - ジャンル:コンピュータ


管理者にだけ表示を許可する
// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2018 nocchi* ゲーム制作メモ all rights reserved.
プロフィール

nocchi*

Author:nocchi*
ゲーム制作してます。楽しみながら制作していきたいと思います。
Home Page
Twitter
Pixiv
SoundCloud

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
ブロとも一覧
RSSリンクの表示
QRコード

QR

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: