UI作り
2018年ももうすぐ終わってしまう。
色々あったけど、振り返ると今年もあっという間。
毎年、今年こそはゲーム完成させるぞって思うけど
思ってる以上に時間かかる。
拘りを捨て去ればもっと短縮できそうだけど。
でも完璧は目指していなくて
理想の50%くらい作れたらもうすごいかなと思ってしまう。
最近はUIのコントローラ対応と
ステージ選択操作の拡張をやっていました。
元々スマホアプリ作ろうとしてたからUIがタップ前提だったんですが、
ちびっ子に遊んでもらう時にステージ選択を私が毎回やるのが微妙で・・・
マルチプラットフォームにする場合は、
その環境に合った操作にするのがベストだと思うのですが、
UI作るの大変なので出来れば共通化したい。
DSや3DSのポケモンはタッチもボタン操作もできるし。
スマブラのUIもタッチに対応できそうだし。

この間、ちびっ子がiPadで遊んでるアプリ見せてもらったけど
年々、子供向けアプリが進化しててやばいと思いました。
大人でもついつい夢中になっちゃうような楽しさがある。
タップするとリアクションしたり、オウムみたいにしゃべったり。
ちびっ子達はもう直感操作に慣れてる。
私もちびっ子向けアプリの開発とか仕事でやれたらな。
まだ好きなことを仕事にできるほどの力は無いかも。
でも今作ってるゲームを完成させられたら
色んなことができるようになっていると思う。

色々あったけど、振り返ると今年もあっという間。
毎年、今年こそはゲーム完成させるぞって思うけど
思ってる以上に時間かかる。
拘りを捨て去ればもっと短縮できそうだけど。
でも完璧は目指していなくて
理想の50%くらい作れたらもうすごいかなと思ってしまう。
最近はUIのコントローラ対応と
ステージ選択操作の拡張をやっていました。
元々スマホアプリ作ろうとしてたからUIがタップ前提だったんですが、
ちびっ子に遊んでもらう時にステージ選択を私が毎回やるのが微妙で・・・
マルチプラットフォームにする場合は、
その環境に合った操作にするのがベストだと思うのですが、
UI作るの大変なので出来れば共通化したい。
DSや3DSのポケモンはタッチもボタン操作もできるし。
スマブラのUIもタッチに対応できそうだし。

この間、ちびっ子がiPadで遊んでるアプリ見せてもらったけど
年々、子供向けアプリが進化しててやばいと思いました。
大人でもついつい夢中になっちゃうような楽しさがある。
タップするとリアクションしたり、オウムみたいにしゃべったり。
ちびっ子達はもう直感操作に慣れてる。
私もちびっ子向けアプリの開発とか仕事でやれたらな。
まだ好きなことを仕事にできるほどの力は無いかも。
でも今作ってるゲームを完成させられたら
色んなことができるようになっていると思う。
