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おかえりなさい、集中力

nocchi*

2019-06-30
ゲーム制作
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ボス作り進めています。結構良い感じになってきました。
このボスを元に他のボスや通常敵の動きも
実装できるように作りました。

最近、集中力が戻ってきたよ~!

少しずつは進めていました。
完全に止めてしまうと再開時にかなりのエネルギーが必要で。

単純に作り込みたいところがたくさんあって
一つ一つ確実にやるだけなんですが。

復活する為にいくつかの対策を講じました。

- 環境
気分転換してから制作開始するの止めました。
ゲームのプレイ時間を徐々に減らすことを意識したり
コントローラしまっておいたりしました。
制作後とかお休みの夜などで気分転換してます。

- 道具
モニタとキーボードを買いました。
格安テレビを使ってたけど仕事で使ってたら欲しくなりました。
私は24インチくらいが丁度良いと思いました。
比較対象や関連ソースを左右に並べて作業できる。
ノングレアだと映り込みしないのでダークモードでも安心。
ゲーミングキーボード打ちやすいです。
ノートPCが見やすい高さだとキーが打ちにくかったので。

- 方法
A4のコピー用紙に今週のやること書いてやったらチェックしてく。
優先順位が大事と思いますが、
あらかじめ決まってると嫌な時もあるので
やることリストはカテゴリ別にしておいて
その日によって優先度高めのタスクからやったり
どうせ全部やるなら考えずに頭からやったり。

必要に応じて別紙で作業メモとして
考えてることを書き出して整理しながら実装。
バグなら原因解明、実装ならデータ構造や方法から
一つのやることに対していくつもやることがあったら
作業メモの方で段取り決めてやること分割。

こんな感じです。

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