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楽しく制作できる環境

nocchi*

2020-01-31
ゲーム制作
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最近は、モンスターの動きを作りつつ
シナリオ制作環境を整えているところです。



昨年に動きの作り方を根底から見直したため、迷いが無くなり
終盤のモンスターの動きも作れるようになりました。

ScriptableObjectで定義したアクションを
テキスト形式のBehaviourTreeに沿って実行する仕掛けです。
テキスト形式だとグラフのような直感的な分かりやすさはないですが、
コピペしやすかったりGit管理しやすいというメリットがあります。

ある程度互換性を残しつつ移行しましたが
動かなくなったモンスターもいてかなり挑戦でした。
ですが前より作りやすくて動きの変更もしやすくなって良かった。



シナリオ書くツールは色々検討した結果
VSCode使うことにしました。

これまではサクラエディタとか自作のツール使ってましたが
仕事でもうちでもVSCodeをよく使うようになったのと
色々と便利機能つけたいと思って。

シンタックスハイライトの拡張機能を作れば
自分で作ったスクリプトの構文に合わせて色分けできるので見やすいです。



タスク管理は、プロジェクトのチケットとは別に
全体で一つのタスクリストを作って一元管理しています。
2週間でやることを絞ったのち
フィルタを使って表示範囲を限定すれば目の前の作業に集中できます。

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