ストーリー構成の作り方
モンスターの動きを作ったり
ストーリー構成を再構築したりしてました。
ハリウッドの脚本術の本を読みました。
イベント発生タイミングの法則があって
まず結末と始まりと中間ポイントを考えてから
シーン毎に見ていくやり方です。
特に中盤はプロでも執筆に悩むそうです。
起承転結でいう承、3幕構成でいう2幕は長いので
順を追っていくだけだとダレてしまいます。
ポイントを置いて区切ったり葛藤の波を作ることで
書きやすくなるようです。
また、構成を考える際には
シーン毎カードにしてボードに並べながら考えるそうです。
私は表計算ソフトでボードを作成し
各シーンをセルに書いてコピペで並び替えたりしながら考えました。
以前は適当に間を埋めていたのが、それっぽくなりました。
元々映画の構成をベースにしていたので再構築しやすかった。
音楽でいうところのコード進行のような感じかもしれないです。
作曲分からないですが。
でも映画のような構成で作るとかなり大変です。根気がいります。
それに超短編だと参考にならないかもしれない。
派遣会社の都合で仕事が今月いっぱいまでとなりました。
開発にブランクがあったけど
色々教えてもらい仕事をこなすことができました。
最終日に派遣先の方達に
お昼をご馳走になったりプレゼントもらったりして
とても嬉しかったです。
しばらくはゲーム作りに専念したいです。
仕事をしていて無駄を感じることも多かったので
できたら自分でソフトを作っていけたら良いなと思っています。
ストーリー構成を再構築したりしてました。
ハリウッドの脚本術の本を読みました。
イベント発生タイミングの法則があって
まず結末と始まりと中間ポイントを考えてから
シーン毎に見ていくやり方です。
特に中盤はプロでも執筆に悩むそうです。
起承転結でいう承、3幕構成でいう2幕は長いので
順を追っていくだけだとダレてしまいます。
ポイントを置いて区切ったり葛藤の波を作ることで
書きやすくなるようです。
また、構成を考える際には
シーン毎カードにしてボードに並べながら考えるそうです。
私は表計算ソフトでボードを作成し
各シーンをセルに書いてコピペで並び替えたりしながら考えました。
以前は適当に間を埋めていたのが、それっぽくなりました。
元々映画の構成をベースにしていたので再構築しやすかった。
音楽でいうところのコード進行のような感じかもしれないです。
作曲分からないですが。
でも映画のような構成で作るとかなり大変です。根気がいります。
それに超短編だと参考にならないかもしれない。
派遣会社の都合で仕事が今月いっぱいまでとなりました。
開発にブランクがあったけど
色々教えてもらい仕事をこなすことができました。
最終日に派遣先の方達に
お昼をご馳走になったりプレゼントもらったりして
とても嬉しかったです。
しばらくはゲーム作りに専念したいです。
仕事をしていて無駄を感じることも多かったので
できたら自分でソフトを作っていけたら良いなと思っています。