ハロウィンゲーム作りたい - 5日目
ユニエネの4章、構成で悩み過ぎても進まないので
シナリオ書き始めました。
シーン書いてると展開思いついたりします。
ハロウィンゲームの方はここに来て難関に直面してます。
- 5日目 -
・ バグ修正
・ UIのスケーリング方法修正
・ 無限にジャンプできる条件があったので修正
・ 一人でも遊べるようにしたい、以下のような案を検討
1. AI入れる
2. 一人用アクションパズルモード作る
3. 対戦専用にする(諦める)
・ AI導入の調査
・ ナビメッシュの調査
・ 他のAIアセットの調査
まず無限ジャンプバグはバランス崩壊するので最優先で修正。
難関は一人でも遊べるようにすること。
ステージの作りからしてAIの実装は簡単にはできないだろうし
半端なAI入れても結局対戦相手としては微妙になりそうということで
一人用の別モード作成が優勢でした。
でもAI入れられればユニエネの方のミニゲームにも使えるかもしれないし
できることが増えるなと思って一応調査することに。
Unityにはナビメッシュという機能があるので調査してみましたが
今回やりたいことには合わなかった。
ダメ元でアセットストア漁ってたら2Dプラットフォーム用の
パス検索アセットを発見、購入して試してみています。
Unity2018だとエラーでて使えなかったので2019をダウンロードしてきたら
画面がダークモードになっていてちょっとビックリしました。
シナリオ書き始めました。
シーン書いてると展開思いついたりします。
ハロウィンゲームの方はここに来て難関に直面してます。
- 5日目 -
・ バグ修正
・ UIのスケーリング方法修正
・ 無限にジャンプできる条件があったので修正
・ 一人でも遊べるようにしたい、以下のような案を検討
1. AI入れる
2. 一人用アクションパズルモード作る
3. 対戦専用にする(諦める)
・ AI導入の調査
・ ナビメッシュの調査
・ 他のAIアセットの調査
まず無限ジャンプバグはバランス崩壊するので最優先で修正。
難関は一人でも遊べるようにすること。
ステージの作りからしてAIの実装は簡単にはできないだろうし
半端なAI入れても結局対戦相手としては微妙になりそうということで
一人用の別モード作成が優勢でした。
でもAI入れられればユニエネの方のミニゲームにも使えるかもしれないし
できることが増えるなと思って一応調査することに。
Unityにはナビメッシュという機能があるので調査してみましたが
今回やりたいことには合わなかった。
ダメ元でアセットストア漁ってたら2Dプラットフォーム用の
パス検索アセットを発見、購入して試してみています。
2Dプラットフォームのパス検索アセットで遊んでる。情報が少ないのでやりたいことができるかまだ分からない。 pic.twitter.com/kv4uTNSGs8
— nocchi* (@nocchi_asterisk) October 26, 2020
Unity2018だとエラーでて使えなかったので2019をダウンロードしてきたら
画面がダークモードになっていてちょっとビックリしました。