fc2ブログ

終盤のステージ試作と残りのボス作成

nocchi*

2021-02-28
ゲーム制作
0 COMMENTS
最近、やったことをテキストですがTwitterに書いてくようにしてます。
何をやってるか最低限分かるのと、
お茶を濁す余裕が無くなってきたのもあり、制作効率をなるべく落とさないように。

先日、デザイン担当のヌエコさんがブログとTwitterを再開されたようです。
http://natumegaru.blog129.fc2.com/blog-entry-495.html
せっかく絵を描いて頂いているので活動の宣伝になるようにしたい。
同じ内容の宣伝をするのでなく見栄えの良い進捗出しをお任せする感じとか。
私も広報活動は得意でないので徐々に上手くなっていきたい。



1月は終盤ステージの試作をやっていました。
ステージに置く3Dモデルを作るために久しぶりにBlenderを再開。
練習がてらゴメちゃんやモルカー等も作りました。
作りたいものが作れたらオッケーという精神でやっていきます。



1月の中盤から新規のボス作成を開始しました。
まず人型のボスを作っていって、2月からモンスター型ボスも作成しました。

ムチというか触手のような攻撃とか特別なものは実装にちょっと時間かかりました。
でもスプライトのパーツ配置とAIの仕組みは作ってあったといっても
1カ月半で10体のボスを作ったのでかなりハイペースかもしれません。
ただ最近反動でちょっと疲れが出てきてペース落ち気味なのはナイショ。

さらに今回新規で追加したボス達はいずれも戦っていて楽しくなるよう工夫しました。
振り返ると、すでに作成済だったボス達はもっと時間かかったうえに
追加したボスと比べるとまだ戦っていて楽しいと言えるレベルに到達できていなかった。
作成済のボス達も調整期間にテコ入れしたいと思います。



Unityのアートコンテストにも参加しました。結構ギリギリでしたが。
初めて使うアセットで四苦八苦できて楽しかったです。
小さくてもちょくちょく何か成果を出せていると気持ち的に多少楽かもと思いました。


Comments 0

There are no comments yet.