fc2ブログ

2023年振り返り

nocchi*

2023-12-28
未分類
0 COMMENTS
ブログの方はだいぶお久しぶりです。

今年のお正月にclusterというサービスの
楽しそうなワールドのツイートを見て、行ってみたいと思い
即行動ということで、ぬるぽという名前でcluster始めました。
最初は主に1人でワールド巡りしたりバーのワールドでチャットでお話したりしてました。
自分でワールド作ってみたいなと思って乗り物の実験したりして
ワールド公開してみたらたくさんの方が遊びに来てくれて今までに無い体験ができました。

clusterでフレンドになった方と話していたら、VRMのツールを作ってみようと思い立って
スプリングボーンの調整ツールとカラー変更のツールを作りました。
ツールは好評でフレンドさん達からも使ってるよ報告をもらえて嬉しかったです。

制作ゲームのユニエネ1周年にヌエコさんに記念イラスト描いて頂きました。
テストプレイも含めると一番プレイしたゲームになるかも。
思い入れもあって、このゲームのキャラ達が大好きです。

clusterでワールドクラフト用のアイテムを作ってストアで公開しました。
色々な想いを込めながら作られたワールドの一部として
置いてもらえるのはとても栄誉なことです。

新しい環境でお仕事を始めてからはあまり新作を作ることができませんでしたが
ユニエネに登場するうーちゃんの3Dモデル作ったりしました。
うーちゃんモデリング


VRChatも初めてみて、clusterでもVRで写真撮るの練習しました。
最初すごく撮るのが難しかったです。未だに複数人で撮ると目線が合わなかったり。
フレンドさん達と遊んでたくさん思い出を作れました。


今年の前半は色々作って、
後半は自分や周りの方が作ったもので一緒に遊んだ年になりました。

来年は仕事がさらに忙しくなっていきそうですが、
また新作を色々と作れたらなと思っています。
来年もよろしくお願いします。良いお年を。

Comments 0

There are no comments yet.