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妥協する事は悪い事じゃない

nocchi*

2013-11-07
ゲーム制作
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剣での攻撃

現在制作中のゲームはタップアクションです。
画面はRPGの戦闘画面と同じような構成になります。
というのも元々はRPGとして作る予定で企画したものでした。

2年程前にドラゴンクエストソードをスマフォのスワイプ操作で
やったら楽しいだろうなと思ったのがきっかけで考えるようになりましたが
私のような素人が考えるよりも先に
すでに海外で作られていたり、特許として登録されていました。
スワイプがダメならタップで良いかと思い
タップで敵を倒していくゲームにする事にしました。

それからRPGとして作っていく過程で
自分の納得のいくフィールドマップを作るのはまだ難しいと感じました。
そこでフィールド移動を排除しアクション要素を強くする事で
戦闘のみのお手軽ゲームにしようという流れになりました。

結局、元々考えていたゲームより面白いアイデアが浮かぶようになりました。


【教訓】
壁にぶち当たった時、無理にそれを越えなくても
別の入り口を探すという選択肢もあります。
諦めなければどこかに道があるかもしれません。

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