剣での攻撃

現在制作中のゲームはタップアクションです。
画面はRPGの戦闘画面と同じような構成になります。
というのも元々はRPGとして作る予定で企画したものでした。

2年程前にドラゴンクエストソードをスマフォのスワイプ操作で
やったら楽しいだろうなと思ったのがきっかけで考えるようになりましたが
私のような素人が考えるよりも先に
すでに海外で作られていたり、特許として登録されていました。
スワイプがダメならタップで良いかと思い
タップで敵を倒していくゲームにする事にしました。

それからRPGとして作っていく過程で
自分の納得のいくフィールドマップを作るのはまだ難しいと感じました。
そこでフィールド移動を排除しアクション要素を強くする事で
戦闘のみのお手軽ゲームにしようという流れになりました。

結局、元々考えていたゲームより面白いアイデアが浮かぶようになりました。


【教訓】
壁にぶち当たった時、無理にそれを越えなくても
別の入り口を探すという選択肢もあります。
諦めなければどこかに道があるかもしれません。

テーマ:ゲーム開発 - ジャンル:コンピュータ


管理者にだけ表示を許可する
http://breaktheloop.blog.fc2.com/tb.php/31-d5777763
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 nocchi* ゲーム制作メモ all rights reserved.
プロフィール

nocchi*

Author:nocchi*
ゲーム制作してます。楽しみながら制作していきたいと思います。
Home Page
Twitter
Pixiv
SoundCloud

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
ブロとも一覧
RSSリンクの表示
QRコード

QR

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: