fc2ブログ

スケジュールの立て方を見直してみた

nocchi*

2013-11-10
ゲーム制作
0 COMMENTS
schedule_v23.jpg

私は一週間の作業スケジュールを前週の日曜に立てているのですが
ここしばらくはスケジュール通りに行かなくて
スケジュールを書くこと自体がただの作業化してきてしまっています。


スケジュール立てた時には頑張ろうと思うのですが
実際に一日一日過ごしていくとやりたい事と計画していた事が噛み合わなくなってしまい
結局はスケジュールを無視するという流れです。
もちろん1週間や1か月、1年という単位でおおまかな計画を立てて置く事も大事だと思ってます。
でも実際に頑張るのは計画した時の自分じゃなく、その日になった時の自分です。
体調が悪いかもしれないし、他にやりたい事ができるかもしれない。
急用が入って予定が崩れるかもしれない。


これではダメだと思い、用事等は今まで通り先に書き込んでおいてから
作業内容はその日の前日に計画するように変更してみました。
もし予定が狂っても影響範囲を少なくできます。
これがうまく行けば良いけど最終的にはやる気の問題かもしれません。


紙はA4で印刷して事務用クリップボードにはさんでいつも机の横に置いてあります。
みんなで作業するにはやっぱりソフトを使った方が良いと思いますが
一人作業する分にはアナログの手軽さは良いです。


2013/11/11 追記
誤字と一部文章表現を修正しました。
計画の立て方はそれぞれ自分に合うやり方があるんだと思います。
その上で少しでも参考になる部分があったなら嬉しいです。
これからも模索しながらやっていきます。

需要があるか分かりませんがファイルを公開しました。
スケジュールメモ~というファイルです。
Microsoft SkyDrive: http://sdrv.ms/1cecHeW

Comments 0

There are no comments yet.