fc2ブログ

疾走感のある戦闘

nocchi*

2013-11-25
ゲーム制作
2 COMMENTS
以前、RPGを作ろうとしたけどマップ作成が大変そうなので
フィールド移動を止めたという内容の記事を書きました。

そこで今回は出来れば奥に移動していくタイプのゲームにしようと思っています。
オブジェクトは奥からだんだん手前にくるようになります。

ロールスクロール正面図

地面をわん曲させるような効果にすると見た目が面白そうです。
横から見ると次のようなイメージです。
実際にはグルグル巻にする必要は無さそうですが。

ロールスクロール側面図

立体的に見ると次のようなイメージです。
昔よくあったアナログなドライブゲームのおもちゃのような感覚です。
イメージが沸かない方申し訳ありません。
今もあるのかな、なんという名前のおもちゃなのか分かりません。
検索してもパッと見出てこない。

ロールスクロール

強敵に出会ったらストップしてじっくり戦うというスタイルで、
ザコ敵は倒しながら進む疾走感のある戦いが出来たら面白そうです。


このような演出をうまくやるには3Dの処理が必要になりそうです。
Unityでしたら比較的簡単にできそうな勝手なイメージがありますが
自作のゲームライブラリは完全に2D仕様になっているので
出来たら良いなという期待も込めて書いてみました。

Comments 2

There are no comments yet.

ぴ(`ω´ )

本格的で驚きました!
いつかゲームやるの楽しみにしてますね!

2013/11/28 (Thu) 22:30

nocchi*

まったりお待ちください ^^) _旦~~

> ぴ(`ω´ )さん
ありがとうございます。
奥行の表現がうまくできるかでかなりゲーム性が変わりそうですので
なんとか実装して面白いゲームにしたいです。

2013/11/29 (Fri) 15:42