fc2ブログ

イメージ補正能力とセンスを磨く

nocchi*

2014-01-16
未分類
0 COMMENTS
作りたいゲームのイメージをもっとハッキリさせたくて参考の為に小説読んだり映画観たりしてます。

少年

絵を描くときのポイントを応用しシナリオ作成と作曲にも挑みます。

絵を描くこと、物語を作ること、音楽を作ることは全然別のことですが共通点も多いと思います。ただしどれか一つができればただちに他のこともできるようになるかと言えばそれも違うと思います。最適な練習方法を見つけることで上達スピードは上げられるのではないかと感じます。一番は楽しくやることですが上手くできれば楽しくなってくるという好循環を作れると思います。


創作においてイメージ補正能力とセンスを磨く事が大事ではないかと当たりを付けてみます。どんなにすごい人でも頭の中だけで完璧なイメージを作り上げる事は難しいんじゃないかと思います。

アウトプットしながらイメージに合うものへ補正しながら組み立てていく。経験が積み重なれば途中の試行段階を頭の中でやって、より早く目的のアウトプットを出せるようになるかもしれません。経験が浅いうちは時間をかけてでもイメージを補正する力を養っていくことが大事ではないかと考えました。それにはやはりたくさんのアウトプットが必要になりそうです。

センスを磨くにはたくさんの情報を集めて比較し自分のイメージに合ったアウトプットをする為の判断材料を増やしていきます。映画、小説、マンガ、雑誌等、色々なものが参考にできると思います。


※ 2014/01/18 文章を一部修正

Comments 0

There are no comments yet.